カテゴリー

無料ブログはココログ

« タイヤの角にアタマぶつけて考えてみる | トップページ | お昼休み、ようやく一服(*_*) »

2013年8月10日 (土)

ウェット路面、50km/hコーナリング

アタマ痛くなってきたので次に進みましょう(´Д` )

テストコースでの二番目のメニューは、散水されたウェット路面に 15R 程度の半円コースを作り 50km/h で進入、進入後はアクセルオフ、スロットルも触っちゃダメ、ステアのみで曲がって下さいーと言うもの。

これも最初に先生が運転する車に同乗してお手本を見せてもらったんですけど、まあ常識的にはワシらには無理ぽ(´Д` )ってな状況ですねえ。もしこれがサーキットなんだったら迷わず進入速度を 10km/h 落とし、アクセルオンで曲げて行く事を選択すると思います。

まあでもやれと仰るんだからやりますけどね(´Д` )

と言う事で一本目。タイヤはまず LC の方から。使う車は二台のゴルフ 7 です。

Img_1089

車好きオヤジなら本来はここで最新のゴルフに乗れる事を喜ぶ場面なんですがそっちにまで気を回す余裕無し、車よりも操作とタイヤの挙動に神経を集中させる必要があるんですよ。

んでは行きますか。
例によって車の方の情報はなーんにも頭に入っておりません。まあさすがにFFってのは確実でしょ?程度で(^^;;ほいスタート!

うーん出足はちょっとタルいかなあ、途中からちょっと元気になって来た?ああそうかこいつはダウンサイジングターボのヤツか。
ってうわあもう進入地点のパイロンだよお、あそこで 50km/h にしなくちゃだよね?センターの数字の方の速度で読んでたらうわー調整し辛らっ!
55 出てた気がするけどまあいいか、言われた通りに行くよー、おりゃ!!

ふーん、切り始めはちゃんと反応します。クッって曲がり始めました。が、しかしこの速度ではやはり無理。ラインはすいーっと膨らんで行き、速度の低下と共になんとかコース内に収まる感じでゴール地点へ。いややっぱり無理でしょ?(´Д` )

二本目は同じゴルフ 7 にPRIMACY 3 を履いた方で続けてトライします。うーん今度はすこしはこの最新ゴルフの挙動もチェックしなくちゃね。なんかやたら評判いいんだよねこれ。

おーっし二本目ー!

「あ、こっちのは 55km/h で入って下さいねー。続けてステアとか全く同じ状態を維持して三本目も走ってもらいますー」

げげっ、マジですか? 余計な事考える余裕無くなっちゃったよー(@_@)

まあいいか、ほれ行け!
今回もんぎゃあーって感じで加速して相変わらず反応が遅い数字のスピードメーターにイラつきつつパイロン突入、おしっ、今度はジャスト 55km/h だろう。すかさずステアいれてアクセルオフ、.........ん? 曲がりの反応がちょい早い?なんか左パイロン(マーキング)が近い感じ。はて?.........と思う間もなくやはり車はどんどんアウト側へ膨らんで行く。これステアこじっちゃダメなんだよね?素直にゴルフ君に任せましょうかねー、あらっ?スライドが止まった! おろろ、狙ったラインに戻ってくよ!?
そのままなんか余裕でゴール、はて?

挙動を理解できないまま続けて三本目スタート。おっかしいな、オレなんかやっちゃったっけなあ? 無意識でなんか余計な事やったのかなあ?

三本目、さらに神経を集中してステアを入れる。おーうやっぱりこっちの 3 の方がステアの入りが全然イイんじゃん! インに寄り過ぎてマーカー蹴っちゃったよスタッフさんごめんねー。続けてさっきの挙動をじっくり確認、ほらやっぱスライドしても途中でグリップが戻ってるよ。
うわー、これでステアこじるかアクセル入れるかすればもっとちゃんとライン取れるよ!?
このRで 55km/h で曲げるのってサーキットの感覚で見ても相当大変な話なんだよ?

なんだこのタイヤ!?

その後自宅でイベント後におみやで頂いた手提げ袋を確認してみたらこのゴルフ7のカタログも入ってましたよー。


Img_1097

ふーんなるほどねーって事で今、ビール呑みつつ眺めてる所なんですけど、.........ふーん。

なんかもう車なんかコレでイイんじゃん?って感じですね。ひと言で言うならば「最新最大公約数」しかも「世界的最先端」でもあると言う。

ふうーん。

アホな車仕入れて有り金はたいて修理してるようだったら最初からこれ買ってた方がよっぽど平和でしょうなあ。たぶんそんな程度の金額で買えるでしょ、コレ。
ちょっとアタマ冷やして考え直しなさいよ、てのはいつものこのゴルフと言う車の存在意義でもあるわけなんでして(笑)

初代のジュジャーロ デザインのもの以来、いつの世でも常にとっても冷静なクルマですよねぇ。

« タイヤの角にアタマぶつけて考えてみる | トップページ | お昼休み、ようやく一服(*_*) »

e/c_イベント」カテゴリの記事

コメント

15Rのコーナーに55km/hで進入して,スタートラインでアクセルオフ,
ステアもここと思ったところまで切ったらそのまま・・・ということですよね。

ところで各種電子制御はオフですか?

えー、一部の熱心な読者の皆様、あたくしに寝る時間をお与え下さい(T ^ T)

これねえ、後から冷静に考えるとドライでも結構躊躇する場面ですよ。でも路面はきっちり0.5μなんですよねー。
車の事は確認してる余裕ありませんでした。実際の自分の走行時間以外でもフルに神経を研ぎ澄ませていないと乗り切れないと言うかもったいないと言うか、いやープロの人はこんなのを平気で何日もやるんだよなとかもう驚くの通り越して呆れてましたもん。

まあしかし今からでも車の事は調べた方が良さそうです。

ん? あれま頂いてきたおみやげ袋の中にゴルフ7の立派なパンフレットが?(^^;;

あれ?
返信がすぐ・・・すみません。
寝て起きてから,返信いただければぐらいに思って書きました(笑)

今までの分も改訂されていたりしたので読み返しました。
さて,どうしようかな。

RSRさん、
今ミシュランで履けるのは195/50-15のPS3のみで、ただしあれはとにかく安くの作りなので構造も大して頑張ってないし生産もマレーシアだったっけな?
多くを期待できるものではないはず。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タイヤの角にアタマぶつけて考えてみる | トップページ | お昼休み、ようやく一服(*_*) »

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Twitter