カテゴリー

無料ブログはココログ

« 稲垣利治さん 切り絵作品展 | トップページ | レポートその2 »

2013年8月 4日 (日)

MICHELIN PRIMACY 3 をガチでテスト !!

久しぶりの更新になります(汗)

過日Facebookで飯田裕子さんからの開催情報がありまして、おーそりゃなんか面白そうだぞと言う事で早速応募してみたものの一緒に応募したコニリオの I さん情報からするとどうやらこちらは落選したらしい。とほほほほほ(´Д` )

20130726_scoop_top1
#写真はベストカー誌 HP の応募要項から拝借いたしました。

えーっとなんですか?
曙ブレーキ工業が所有するいわき市の広大なテストコースを使ってプロの人たちがやっているのと同じようなメニューでもってミシュランタイヤの最新コンフォート PRIMACY 3 をガチでテストする、と?

ふーん。すごーく面白そうなんですけど(@_@)

まあしかし落ちたんならしゃあない仕事するかと言う事で予定を組み直し土曜日もがっちり夜勤にしてとほほな日々を送る、そんな7/29の月曜深夜、一通のメールが飛んで来た。
「おめでとうございます ! 当選されました」
マジですか?
今から週末の予定を組み直す?
まーいいか、同僚一名を捕まえて、ごめんやっぱ遊びに行って来るから夜勤頼むわーで無事解決。さーってそうなったらまずは情報収集だよねって事でこれを買って来る。

Img_1081

ふーんなるほど近頃のベストカーってこんな感じなのねと。車雑誌ってもう暫く買ってないもんなあ。本当に必要な車種の専門書とか都度気になった特集部分のみが必要で買うだけだもんなあ。車雑誌方面の皆様には相当申し訳ないオヤジでごめんなさい。

それと並行してこの曙ブレーキ工業が所有する「Ai-Ring」の情報も探してみたのですがあまり多くは出て来ないですね。さすがはメーカー所有の本物のテストコースですからそうそう一般人が立ち入れるようなものではない、そんな場所に今回は入り込んでしかも豪華講師陣の指導の元でテストに参加できるってんですから期待が高まります。

そんなこんなで迎えた当日の朝、筆者が住む群馬からいわき市まではおよそ250kmの距離であるようですが、幸い北関東道が開通している今ではほとんどの行程を高速道路で済ます事が出来ますから気が楽ですね。開場時間にマイナス一時間の余裕を持って時速100km/hペースでのんびりと進みます。
東北道から海側への北関東道は今回がほぼ初めての走行だし常磐道も上の方は走った事ないので道中の景色を楽しみつつもちろんロドスタの屋根は開けたまま。

夜明けぐらいからの朝早い時間の走行なので特に渋滞する事も無くあっさりと到着。
門の前に並ぶ参加者さん達の車の後に付けますが、いきなりおいしい車に遭遇( 笑)

Img_1082

おー、CX じゃあーりませんか、これ好きなんですよね。しかもレアな25プレスティージュだよ?
早速オーナーさんと歓談。いや大変でしょこれ? メンテの事とかお漏らしの事とかお伺いしつつ、えっ? こちらですか? 動いてないけどM100エランも持ってます、あれじゃあ横浜のNさんご存知? こないだご一緒してツーリングしましたよー。
ありゃま世の中やっぱり狭いわー。

間もなくしてコニリオの I さんもご到着。おや今回はE36ですねー。

と言う事で開門を待って施設の内部に突入。あらら本当にテストコースに入っちゃったよ

Img_1083

案内された巨大なガレージに一旦落ち着き主催者のベストカー誌の皆さんからのご説明を受けます。今日一日の予定とか注意点とか。さすが雑誌屋さんはこう言うのは手慣れたもののようで、きちんと行き届いた準備が成されています。
続けてミシュランタイヤの方からの今日テストする最新作 PRIMACY 3 のご説明と、あと待ってました豪華講師陣の斉藤聡さんと飯田裕子さんのご挨拶。

いやね、大きな声では言えませんが今日のイベントは裕子姉さん目当てで参加したオヤジが複数名いらっしゃいます。もちろんここの筆者含む。
その裕子姉さんからまずはドライビングポジションについての詳しい、実に実践的なレクチャーを受けます。使用するのはVWの最新、GOLF 7 !!

え? もちろんちゃんと聞いてましたよー写真撮影に夢中だったなんて事は無いですよー(笑)

Img_1085

続いて、それではテスト開始しますよー、の前にまずは問題の周回路に集まりバンクと言うものを実際に見て脚で登って体験してみつつ記念撮影集合写真を撮ります。
いやー、噂のバンクっちゅうもんがどう言うものなのか非常に興味を抱いて来てみたわけですが、いやこりゃ凄いわ(@_@)

Img_1086

« 稲垣利治さん 切り絵作品展 | トップページ | レポートその2 »

e/c_イベント」カテゴリの記事

コメント

早く続きを!(笑)

ええ〜,ここまでですか。
では,残念ですが続きを大人しく待っております。

会社到着これから仕事(´Д` )

皆様続きはもーちょっと待ってねー(^-^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 稲垣利治さん 切り絵作品展 | トップページ | レポートその2 »

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Twitter