カテゴリー

無料ブログはココログ

« 二本目、PRIMACY 3 もまた凄かった! | トップページ | ウェット路面、50km/hコーナリング »

2013年8月 9日 (金)

タイヤの角にアタマぶつけて考えてみる

ミシュランタイヤの特性は、全ての角が丸みを帯びています。タイヤの形の事じゃないですよ? タイヤが持つあらゆる特性の限界部分、それが全て一気にブレークするのはなく、本来の限界の少し手前から徐々になだらかに限界に向かって行く事でドライバーに対し警告を与えるわけですよ。そろそろヤバイよと。

この部分、ほとんどのメーカー品はスパッと一気に限界が来るような特性になっていると思います。この場合のドライバーはおっかなびっくりで限界を探りながら走るか、あるいはサーキットなどでは数走る事でパターン化して身体に覚えこませて走る事になります。このコーナーでこのスピードならここまで踏める、そう言うパターンをいくつも脳内に蓄積し、状況によって似たようなパターンを引き出して対応するわけですよ。なのでこれを「引出し」なんて言い方する事もありますね。

引出しの数は鍛錬する事で増やして行く事ができます。サーキットで速い人たちのほとんどはこの引出しをたくさん持っている人である場合が多いと思います。

とまあ、こんなあたりがここの筆者がサーキットを走るようになってから得られた答であるわけなんですが、ここでなんでこんな話を始めるのかと言いますとね、筆者の場合もサーキット以前、ひとりお山で走りつつ日々悩み自分なりのトライを繰り返しながらいくばくかのその引出しを持てたような気がしている所に違う銘柄のタイヤに履き替えてその引出しを試してみるともう答が違ってて、なんて事を繰り返していたのです。筆者程度のスキルではタイヤの少しの特性の違いにさえ対処するのには多くの時間を要する、それが現実でありました。

その後しばらくして娘もお山を走るようになり、もうオヤジの力では対処できない、オヤジは娘を守ってやれない?そんな現実を目の当たりにする事で親子でのサーキットデビューとなったわけです。

大事な娘が大好きな車で死なないようにするには二人ともスキルを上げて行くしか無いだろうと。それにはサーキットできちんと速い人達から学んで行けばいい、そう考えたわけです。

結果的にこの作戦は幸いにして上手く行ったと思います。オヤジも娘も非常に多くの事をサーキットから学ぶ事ができましたからね。とりあえずまだ二人とも生きてるし(^^;;

ただ、これを普通の車好き全てに求めるのはちょっと無理があるわけで、だけどそんな筆者の経験にかなり近い事を単にタイヤの銘柄を変える事だけで得られるかも知れないと言ったらどうします?
そんなの現実にあるわけがない?

実はこれこそがミシュランタイヤをお勧めする理由なんです。
もちろん筆者だって実際に履いてみるまでは理解できなかったですよ? 筆者が最初にミシュランタイヤに出会ったのは MXV 2 たったかな? そこから色々な車種で5回履いたはずです。その間に色々と考え感じた事がサーキット時代のハイグリップ一辺倒生活を経て今たまたまこの進化した PRIMACY 3 と言うタイヤを試す事で全てが納得出来たように思うんですね。

このタイヤはあなたのスキルを高めてくれる大きな力を秘めていますよ。

« 二本目、PRIMACY 3 もまた凄かった! | トップページ | ウェット路面、50km/hコーナリング »

e/c_イベント」カテゴリの記事

コメント

コニリオさんと言えば、デザインされた方をパンジャさんのご友人がインタビューされてました(御年八十六)
http://d.hatena.ne.jp/kuramae_jinichi/20130711
http://d.hatena.ne.jp/kuramae_jinichi/20130718
http://d.hatena.ne.jp/kuramae_jinichi/20130731
私も教えて頂いた先生なので一度お会いしたいと思ってます。

P.S.
明日パンジャさんの展示会行って来ます。

MICHELINに限らず205/50R15をロードスターに履かせるとしたら,
私にはどれがお勧めですか?<本題と全然関係ないですが・・・(笑)

気がついたら,どんどん書き進まれていてびっくり!
文章だけから写真付きになっていたり,ある意味飽きません(失礼)

Gopさん、

コニリオの事はざっと調べましたので概略は理解しているつもりですが、そうですか偶然にしては面白いですね。
オーナーさんとその辺のお話しした事ないので今度少し聞いてみましょうかね。

RSRさん、
ここバイヤーズガイドじゃないですから(^^;;

でも結論から先に言うとどっちも無理です。だってサイズ無いもん(笑)
ミシュランで今使えるのはPS3だけ、それも195/50-15のみです。205だと/45-16
ただPS3の評価は乗ってないのでなんとも?ですね。PS2とは全くの別物だって点だけは注意した方が良いかもです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 二本目、PRIMACY 3 もまた凄かった! | トップページ | ウェット路面、50km/hコーナリング »

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Twitter