カテゴリー

無料ブログはココログ

カテゴリー「a/ヨソの117」の1件の記事

2010年3月23日 (火)

パンジャ号に試乗

三連休最終日にパンジャさんと奥様のぺたこさんが来訪されました。
#ダンナはとりあえずとして(笑)、ぺたこさんにまたお会いできるのが嬉しいぞ。(喜)


Photo


#わざわざ言うまでもないですが、ダンナがフレームからこぼれたタイミングで撮影。(爆)


お二人が今回群馬(と言うか、埼玉北部というか)に来訪された目的は筆者イチ押しのお蕎麦がいただける「朱雀庵」のお蕎麦を食べることなんですが、非常に残念ながら朱雀庵は3月いっぱいで閉店するようです。
めんどくさいうんちくタレたがるお蕎麦好きは是非とも閉店前に訪れて朱雀の蕎麦を食べてみることをお勧め致します。
とりあえず、
さらっと「更級」を一枚ずずっとすすっていただいて、それでなんか文句があるなら「蕎麦好き」のカンバンは降ろした方がいいんじゃないの?ってぇぐらいのお蕎麦なんですから。
(うー、残念)

他に児玉のいつもの農産物直売所で野菜を調達し、ついでになんだかヤボ用(そっちがメインとか言う話もあったらしいけど)を済ませて(笑)さて帰るかと言う時に筆者iPhoneで検索してみたら関越道は花園で30km渋滞とか(滝汗)

これは少し時間つぶしてから帰った方がいいぞと言う事になって、急遽これも筆者イチ押しの酒屋である「万寿屋」へご案内。
有名ヴィンテージやらシャトーものやらにもお詳しい"高級呑んべ"であられるところのパンジャ家ですからここは間違いなく狂喜乱舞スポットですねぇ。(笑)


と言う事で、
そんな合間に久しぶりにパンジャ号、PA96XC-"LIMITED EDITION"に試乗させていただきました。

いやー、実はこれって筆者が117初期型のPA90を入手するまでずっと乗ってたタイプなんですよね。筆者PA90が発売翌年の '69製であるのに対し、これは最終年の '80製。色んな意味で熟成された非常に安定した型式であることは筆者も確認済みです。


P1030191_2

こちらがかつての筆者の96XC-Ltd
筆者の岩手時代を共に過ごしてくれた、速くて頼もしい相棒でした。

そんな事で久しぶりに乗ってみた96XC-Ltdは、これはほとんど異常なぐらいに状態が良くてただ驚くしかないという個体でありましたね。折しも些細なトラブルがあって主治医のもとで入念に整備された後の状態であったようで、基本的な各部の状態はほぼパーフェクト。
117固有の弱点である部分についても非常に丁寧に対処されていて、ま、さすがにこの日はXC用G200ZSの限界点である6,700rpmは遠慮し6,000rpmにとどめての試乗でしたがそれでもほとんど文句ないぐらいの調子の良さでした。

いやー、ウチの96もかなり調子は良かったはずなんですけど、これはそれを上回るぐらいの状態でしたね。
こういう部分ってつまりは飼い主の度量によるものが大きいわけであり、要はこいつの飼い主が日頃どれだけ大事にかまってあげてるのか? しっかりかまってもらえてるのか? って部分が明らかにされる試乗でもあるわけなんですよね。
日頃整備されている主治医氏の腕前・センスも素晴らしいものがあります。もう明らかにってぐらいに。

いや、こいつは相当に幸せな117と言って良いでしょう。

んで、ついでのついでと言う事でパンジャさんには今の筆者NAロドスタ2号の試乗にお誘いしてみたんですがなぜか固辞されて(笑)、しゃあないそれでは持ち主運転の助手席体験を(容赦なく全開して)体験していただきましたが、いやーやはりこのNAはタチが悪いなと持ち主自ら再確認。(笑)

「パンジャさん〜、.......例えば、コレに117の皮被せたらサイコーだと思いませんか?」
「うんうんうんうんうんうん(超納得)」

思わぬ場面での最高に楽しいひとときを、ありがとうございました。>バンジャさん。


その他のカテゴリー

a#おやじな117coupe | a/Solex | a/カーステレオ | a/クラッチ | a/ショックアブソーバ | a/シート | a/ステアリング系 | a/タイヤサイズ | a/デフ | a/フロントコイル | a/フロントサス | a/フロントスタビ | a/ブレーキ | a/ヨソの117 | a/リアリーフ | b#おやじなJAZZ&AUDIO | b/a_McIntosh | c#おやじなロドスタ | c/a_ROMチューン | c/a_アンダーパネル | c/a_エアインテーク | c/a_エクステリア | c/a_エンジン | c/a_オイル類 | c/a_サス関連 | c/a_シート | c/a_ステアリング系 | c/a_タイヤ&ホイール | c/a_ブレーキ | c/a_ボディ補強 | c/a_マフラー | c/a_羽根 | d#サーキットで遊ぶ | d/a_ "ど〜だ"走行会 | d/b_筑波TC1000 | d/c_筑波TC2000 | d/d_本庄サーキット | d/e_ジムカーナ | d/f_「お山」方面 | e#おやじな車生活 | e/a_SACLAM | e/c_イベント | e/d_車いじり | e/e_トラクション? | e/f_雪道の走り方 | e/g_ヨソの車 | f#いろんな車 | f/a7_ISUZU JEMINI JT191S (Type Competition) | f/b1_CATERHAM 7 | f/b2_CATERHAM 7 1700SS | f/c7_LOTUS ELAN SE (M100) | f/c7_サスペンション | f/c7_ブレーキ | f/c7_ホイール | f/c7_マフラー | f/c_LOTUS | f/e1_HONDA NSX | f/f1_SUZUKI Cappuccino | f/f2_赤い耕耘機Cappuccino | g#おやじな「おいしい」 | g/a1_田沢農園の果物 | g/b1_「北の良品.com」 | g/d1_魚介類 | g/e1_食べ物 | g/f1_料理 | g/g1_日本酒 | g/h1_お米 | h#おやじなハンドメイド | t#自転車 | u#mac | v#blog | w#おやじなお知らせ | x#おやじな庭いじり | Y#猫(笑) | Z#う〜んと......(汗)

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Twitter