カテゴリー

無料ブログはココログ

カテゴリー「a/ショックアブソーバ」の3件の記事

2005年9月 5日 (月)

各ショックのフィールは?

それでは予告通りそれぞれのショックについて筆者の感想を書いてみる。

rr04cgdayw1まず純正ノーマル品。(PA96XE・XC用)
コレは最初付いてたのをツブしてから新品で調達し2セット乗り潰した。車はPA96XCの1~2号車時代。この頃はとにかく距離を走っていて年間約4万キロペースを続けたため消耗するのも早かった。
フィールとしてはさすがに純正標準品であるためよくまとまっており、一般的な運転の範囲では特に問題となる事はない。一方一般的でない運転...まずお山で全開するような真似を始めると、ロールの早さとロールしてからの腰の無さに悩むようになる。また高速域では140km/hを超えた辺りから直進性がかなり怪しくなり、路面のうねり等に遭遇すると相当怖い思いをする事になる。
ノーマル品ではだいたい2万キロ辺りから突き上げ感が強まって来るので、がんばって使っても4万キロが限界ではないか。
フロント減衰力 101(伸)/50(縮)
リア       69/47

次にPA96XG用。
純正品の中ではこれがベストであろう。上記のやや一般的でない運転をしようとした時のバランスはコレが最も良い。117乗りの中の大半はエンジンやらなんやらをいじったとしてもあまり「パワーを上げよう」とは考えないようで、ノーマルのままちょっと走りをピリっとさせたいと言う場合にはお勧めしたいショックなのだが、残念ながら既に入手不能。
フロント 120/65
リア    84/47

次がPA96でオプション設定されていた「5段調整式」。
これはとにかく調整できるのが楽しい。ちょっとずつ変えながら走ってみて挙動が変化する様子を勉強させてもらった。筆者の好みは「最弱=1」とするとフロント3、リア2。
フロント 101-110-125-145-175/53-56-60-70-80
リア    70-75-86-107-128/42-45-47-54-63
この5段式、実際にはややストローク感が不足し、ショック自体の動きの柔らかさも含めて考えると筆者としては96XG用の方に軍配を上げる。
またライフもやや短い。だんだん強くして使ったとしても3万キロがせいぜいであろう。

続いてKONI、箱には懐かしい「Special D」と書いてある。
117専用品はフロントが#80-1770、リアが#80-1962で良いと思う。一部で80-1770が「ベレット用」と謳ってあるようだが、コレを実際にベレットで装着しようとすると太過ぎてロワアームの穴を広げてやる必要があるので、ベレット専用品はもっと細いタイプだと思う。
この専用品はシャフト頂部の六角穴(単純に四角の棒状の場合もあり)を使って減衰力を調整できる。
やりかたはまずシャフトを一番下まで押し下げる。この状態でシャフトをさらに押し下げながら回すと引っ掛かるようになり、これで反時計方向一杯に回した状態が「最弱」、ここから時計方向に回せばだんだん強くなって行き一回転半で「最強」となる。
ちなみに筆者の好みはフロントが1回転、リアが半回転となる。伸側がもう少し固いと良いのだが...。
なおKONIを装着した場合、車高が5mm程オチる。
#KONIはデータ無し。

続いてBILSTEIN。
非常に残念ながら筆者はこのビルシュの117専用品を所有した事がない。知人に頼んで試乗させてもらったのが唯一の経験であり、かつて色々手を尽くしてみたものの入手するチャンスは無かった。ただしその試乗だけでもコレが「当たり」である事は明らかであって、ビルシュ特有のストローク感と当たりの柔らかさに加え腰砕けにならないのも美点であり、まぁとにかく筆者の好みには合う。減衰力自体はこの専用品ではさほど強くなく、96XG用よりもやや柔らかいのではないかと思う。
エナペタルで新規製作する場合は96XGのデータを参考にすると良いのではないか?。

さらにKAYABAも書きますか。
KAYABA製117専用品は固定式と調整式の二種が存在したようだ。状態の良いものが揃わなかったため筆者は新品のリアのみを試したのだが、コレは固いです...。(汗)
この時はフロントのKONIを最強にしたもののとても追いつかなかった。コレにバランスするフロントっていったい...!???? #ラリーショックですか、コレ!?
なおこのKAYABAはKONIとは逆に5~10mmほど車高が上がる。

最後にMONROE。
これも筆者は所有経験なし。さらに試乗した事もないため書くべき事も見当たらないが、わりと柔らかいと聞いている。

全てのデータは以前"kanno"氏から教えて頂いたものです。
他に流用できる可能性のあるものは
・リア用として、YZ86R、AE831(AE86用・要加工)、#26-1087、#26-1198(KONI)
・フロントは見つからず...。
以上、こんなんで参考になりますでしょうか...。

コメント(3)

BOGEのPA90用,PA95用がまだカプリスで買えるかも。 あとTOKICO(今じゃ日立製作所の一部になっちゃったけど)のプロドラGもあるでしょ。 ちなみに#26-1087(SAAB900用)、#26-1198(BENZ190E用)は下側のブッシュを抜く必要あり。 その他フロントは#80-2562(GS,MS12系Crown用)、リヤは#80-2437Sport(TE70系,AE86用)が適合。      
2005/8/15(月) 午後 10:31  [ xf8u3_supercrusader ]

いや~・・・・よく調べてますね~・・・って、つっこむところが無いじゃないですか(笑)!!      
2005/8/16(火) 午前 9:02  [ isuzunori ]

このお方にツッコム余地なんてあるわけないじゃないですか!(笑)。もう、素直にネタにしよう...。      
2005/8/16(火) 午後 8:35  [ 117おやじ ]

2005年9月 4日 (日)

探索してみると...

ショックの事を書いたら早速こわ~い人たちからツッコミを頂いた。
#ネタは小出しにしてるんだっちゅうの。(笑)
#それに、このblogの読者としてはあくまでも「フツーの人・フツーの117オーナー」を対象として想定しております...。(笑)

rr04w1aまずKONIに関してだが、各ショップのデッドストック品を例外とすれば、"isuzunori"さんご指摘のように最も最近までKONIを持っていたのは神戸の「Speedshop FII」であろう。筆者のHMに今付いているのもここでの入手品。ただ筆者が直接問い合わせた時の話としてはフロントは3~4年前、リアも2年程前に在庫が無くなったとの事である。お盆中で今は確認できないが、どうしても欲しいと言う場合は盆明けにダメもとで問い合わせてみても良いかも。問い合わせがたくさんあればまた作ってくれるかも知れないし...。
注) 引っ越し前の記事でして、ちょうどお盆時期の書き込みでした。

実は筆者は一度このKONIについて、個人でメーカーに対し再生産を依頼しようとした事がある。
まず日本の代理店である「FET極東」に問い合わせてみたのだが相手にされなかった。その後本国のメーカーに直で問い合わせ、...って、英語書けませんってば。(でも問い合わせたけど...笑)
さらにKONIが得意な某ショップ経由で依頼してみたが、コチラも半年間音沙汰無し...。
その間筆者は117の仲間内でショック購入希望を募りその数合計で70本(!!)の注文を取りまとめていた。この待ってくれてる人たちど~すんの?と言うわけで再度極東と交渉を開始したら、アチコチの話がみんな回ったらしい。極東から正式に回答が来た。
・再生産は可能。非調整式で一本16,500円。
・最低ロット200本から製作可能。(330万ですがな...)
FIIさんが売っていた時よりもずいぶん高くなっている。コレにはさすがに大半の人が引いた。筆者自身にも330万の金を工面してストックし、順番に売って行こうなんて根性はない。やはり個人じゃムリですな。

この時の参考話として現在普通に出回っているKONIを117用に追加工できるかと言う事も聞いてみた。
・外部調整式(KONIだからトップ側にダイヤルを差し込んで回すヤツ)で一本23,000~25,000円、一台分から制作可能。納期半年。
ただし117フロントの下部取り付け部分は現在では一般的な形状とは言えず、この部分のパーツ制作と溶接に難があり検討が必要との事。つまり、やるならやるけどもっともっと高くなりまっせと言う事であろう。こちらもキビしいですなぁ...。

で、さらに食い下がって中古品のO.H.を依頼してみた。
コチラはすんなりとコトが進み一本あたり12,000円できれいになって返ってきた。(昨日の写真がコレです)
中古O.H.についてはまだ受けてくれる余地があるようである。(価格は変動している可能性あり)

続いてBILSTEINのお話し。
昨日書いたように元々あったビルシュの117専用品は既にない。ただし" xf8u3_supercrusader"さんのご指摘の通り、現在「エナペタル」にて再制作が可能となっている。
http://www.ennepetal.co.jp/01ss/vline/index.html
噂では一台分で15万とか...。
ここでその価格についてビビった方は先にいすゞ純正品について調べてみると良いだろう。一部純正パーツの価格は日々高騰しているようであり現時点での正確な価格は筆者にもわからないが、近年聞いたときには少なくとも「目ん玉」が「飛び出し」た。(爆)
まぁ純正がまだ出るだけマシであるとも言えるのだが、価格を比較するならば筆者は断然ビルシュの新規制作をお勧めする。(コレが最もキモチ良いのですよ。筆者がKONIを使っているのは「たまたま」、好きなのは「ビルシュ」なんです)

もちろんビルシュの場合もO.H.は可能である。と言うかこのメーカーでは昔から快くO.H.を受けてくれていた。現在ではエナペタルが非常にレスポンスが良く、まずはこちらへ依頼するのが良いと思う。価格も恐らく一本15,000程度まででイケるのではないだろうか。中古品を大事にストックしておられる方は検討してみる価値がある話であろう。
#某神戸のS川さん、あの隠してあるアレ譲ってくださいよ~(笑)

それぞれのフィールについては明日また書く。

コメント(8)

書き手がどの様な読み手を想定していようと、それは読み手には関係無い事です。:D      
2005/8/15(月) 午前 0:08  [ xf8u3_supercrusader ]

おっしゃるとおりですな。書き手にとっても読み手をどのように想定するかは自由なわけでして、まぁこの辺はある程度読み手をイメージしといた方が書きやすいと言う事情もあります。 #そのうちこの xf8u3_supercrusader さん(日本語読みは「あ・く・ま」)の事も書いたろ。(爆)      
2005/8/15(月) 午前 1:18  [ 117おやじ ]

昨夜は何度トライしてもここが開かなかった!!さては117さん、私にエログ攻撃されないように閉め出したな~(笑)!!でも、朝早く※書いちゃうもんね~(爆)!!      
2005/8/15(月) 午前 6:28  [ isuzunori ]

エログにしちゃうのは"○゛ーこ"ねえさんではないかと...(爆)。あ、"かわいい"も付けるんだった(再爆)。このblog書き始めてから色々やってみてるんですけどとにかくyahooブロは重いっスよ。ウチでは対策としてブラウザを変更し、今のところmozillaでほぼ快適に動いてます。IEとOperaでは深夜のゴールデンタイムになると動かん!!!      
2005/8/15(月) 午前 9:38  [ 117おやじ ]

呼びましたぁ~♪\(*^Ο^*)/ "かわいい"は、付けなくて良いですからぁ~(爆)詐欺って言われるので・・・(汗)      
2005/8/17(水) 午後 10:20

了解しました~。86の写真はプリントして通勤用ロドスタのダッシュに貼っときます。「がーこねーさんハチロク(キケン!!)」で良いっスよね!? (笑)      
2005/8/18(木) 午前 9:24  [ 117おやじ ]

あれ??がーこねぇさん!!ここではエログ攻撃しないの(爆)!!それじゃぁ変わりにしちゃおうかな~(爆)!!      
2005/8/18(木) 午後 1:52  [ isuzunori ]

エログという言葉に敏感な催促です…。えっ?呼んでない?失礼しましたぁ~ε=ε=ε=ε=ε=ヾ("´∀`)ノ"アハハハハハハハ      
2005/8/18(木) 午後 5:06

...筆者より 注)

ここでコメント下さった皆さまは「ハンドルを握ってる時」は非常にまともでしかも速い人たちです。
#でもそれ以外のもんを握ってる時は人格が変わるらしい...。(爆)

2005年9月 3日 (土)

ショックアブソーバの事

フロントコイルの項で少し書いたが、117用ショックアブソーバについても少し書いてみる。
はっきり言ってこの方面での状況は暗いと言わざるを得ないのだが、多少ジタバタする余地はありまっせ、...と言うお話し。

P1030321まず117の場合、ショックは各タイプとも共通で使える。もちろんこれはあくまでも「機械的な」と言う意味であって、車重、特にフロント部分の重さが決定的に違うPA90とPA96XD(ディーゼル)では挙動が大きく変化する事は言うまでも無い事。またフロントに関して言えば豪華装備満載となったPA96XEでも同じ事であって、フロント、と言うか「ハナ」の動きについては時を経るにあたってどんどんダルになって行く傾向があると思う。(重くなって行ったのはほとんどがフロントではないか?)
PA90オリジナルの車重は1,050kgとされているのに対し最終のPA96XEは1,145kgとなっているようだが、この数字とてエアコンやオプション装備を含まない「素」のままの重量であるわけで、実際の総重量はもっと重いのではないだろうか。

この件に関して" xf8u3_supercrusader"さんより正しい重量についてご指摘を頂いた。
下のコメント欄にあるように最終PA96XEではオートエアコンが標準装備となり、車重は1,175kgと言うのが正解のようである。#もっと重かったのね。(汗)

で、筆者がHMに乗り換えて真っ先に驚いたのはこの「ハナ」の軽さの違いであった。レシオの違う超タルいステアリングのわりにはなんて素直にハナが動くんであろうと...。

さてさて、ここではショックのお話しなのであった。
117の純正ショックは現在「ノーマル(PA96XE・XC)」と「5段調整式(オプション)」の二種が入手可能なようである。言い換えると「PA96XG用(減衰力固定式)」等は既にない。
社外品では唯一「モンロー」のみが一部ショップで入手できるようだ。
かつてあった「KONI」「ビルシュタイン」「KAYABA」他はいずれもメーカー在庫なし。寂しい限りと言いたい状況なのだが、まぁ、ドコもそんなもんらしい。

写真はKONIの117専用品、80-1770と80-1962である。

    

コメント(8)

関西にあるスピードショップFⅡで、KONIは手にはいるのでは?? 参考http://www33.ocn.ne.jp/~nob_tuji/117Coupe/suspention/front_suspention.html      
2005/8/13(土) 午後 11:13  [ isuzunori ]

だからennepetalから117用Bilsteinが出ていると何度言えば。      
2005/8/13(土) 午後 11:18  [ xf8u3_supercrusader ]

ここで管理人さんがおっしゃっているのは「メーカー在庫がない」と嘆いてると思います。エナペタルで作れることは管理人さんはご存知です。      
2005/8/14(日) 午前 8:02  [ jbsqn117 ]

isuzunoriさんと xf8u3_supercrusader さんへ。その件も順番に書きます。#貴重なネタなんだからちょっと待って下さいよ~(笑)。それとフォローありがとうございます> jbsqn117 さん。ね~、私はココでは「フツーの人」を読者として想定したいんですっ(笑)      
2005/8/14(日) 午前 10:54  [ 117おやじ ]

EnnerpetalのショックはBILSTEIN本社より正規BILSTEINとして認められてい ます。 両者は販売チャンネルが異なるだけでBILSTEINには違いありません。 BILSTEINの117用純正ショックがメーカー在庫無しという表現は多分に誤解を招くものです。      
2005/8/14(日) 午後 11:53  [ xf8u3_supercrusader ]

"PA90オリジナルの車重は1,050kgとされているのに対し最終のPA96XEは1,145kgとなっているようだが、この数字とてエアコンやオプション装備を含まない「素」のままの重量であるわけで、実際の総重量はもっと重いのではないだろうか。" → あれはカタログの表記がおかしくて、PA96XE(HME)の諸元表上の実際の車両重量は1175kg。(PA96XEはオートエアコン標準装備にも関わらず、カタログはエアコン無しの状態の車両重量を記載している) ちなみにサンルーフを付けると更に+15kg。      
2005/8/15(月) 午前 0:28  [ xf8u3_supercrusader ]

xf8u3_supercrusaderさんへ。賛江(楷書で)..にしようかなぁ(笑)。色々ご指摘頂き感謝です。まず上のエナペタルについては、私個人としてはビルシュ・エナペタルともにしっかりしたマトモな企業であると思っていますからその製品の質に関してなんら心配していると言う事はありません。ここではかつて存在した「117用ビルシュ」をまず基本に考えたかったんです。エナペタルが今現在再制作すると言ってる以上当時の「117用ビルシュ」と同じものを作ってくれるのはまず間違いないのでしょうけれど、残念ながら私はそのエナペタル版を確認していないためここでは断言を避け記事のような表現にしたというわけです。どうぞ誤解の無きよう。>読者の皆さまにもお願いいたします。 下の方のPA96XEの車重については記事を訂正させて頂きました。おっしゃるとおり、アレはオートエアコン標準ですよね。      
2005/8/15(月) 午前 1:06  [ 117おやじ ]

別に誤解はしてないので大丈夫です。 ちなみに純正BILSTEINの品番は117用とPIAZZA用とで共通です。謎だ。 PA96の車重に関しては、カタログの表記が間違ってるのでBloggerの責任では無いです。(本当はそういうデータも書く前にダブルチェックした方が良いんだけど) で、ここからisuzunoriさんへのリプライになっちゃいますが、確かにスピードショップFIIでKONIは買えるのですが、117純正品はとっくに品切れで(本国での在庫が尽きたみたい)、現在117用としてショックを頼むと別途書いた通りフロント側はGS,MS12クラウン用、リヤはAE86用(以前はSAAB900用が来たそうな)が来ます。      
2005/8/15(月) 午後 10:42  [ xf8u3_supercrusader ]

その他のカテゴリー

a#おやじな117coupe | a/Solex | a/カーステレオ | a/クラッチ | a/ショックアブソーバ | a/シート | a/ステアリング系 | a/タイヤサイズ | a/デフ | a/フロントコイル | a/フロントサス | a/フロントスタビ | a/ブレーキ | a/ヨソの117 | a/リアリーフ | b#おやじなJAZZ&AUDIO | b/a_McIntosh | c#おやじなロドスタ | c/a_ROMチューン | c/a_アンダーパネル | c/a_エアインテーク | c/a_エクステリア | c/a_エンジン | c/a_オイル類 | c/a_サス関連 | c/a_シート | c/a_ステアリング系 | c/a_タイヤ&ホイール | c/a_ブレーキ | c/a_ボディ補強 | c/a_マフラー | c/a_羽根 | d#サーキットで遊ぶ | d/a_ "ど〜だ"走行会 | d/b_筑波TC1000 | d/c_筑波TC2000 | d/d_本庄サーキット | d/e_ジムカーナ | d/f_「お山」方面 | e#おやじな車生活 | e/a_SACLAM | e/c_イベント | e/d_車いじり | e/e_トラクション? | e/f_雪道の走り方 | e/g_ヨソの車 | f#いろんな車 | f/a7_ISUZU JEMINI JT191S (Type Competition) | f/b1_CATERHAM 7 | f/b2_CATERHAM 7 1700SS | f/c7_LOTUS ELAN SE (M100) | f/c7_サスペンション | f/c7_ブレーキ | f/c7_ホイール | f/c7_マフラー | f/c_LOTUS | f/e1_HONDA NSX | f/f1_SUZUKI Cappuccino | f/f2_赤い耕耘機Cappuccino | g#おやじな「おいしい」 | g/a1_田沢農園の果物 | g/b1_「北の良品.com」 | g/d1_魚介類 | g/e1_食べ物 | g/f1_料理 | g/g1_日本酒 | g/h1_お米 | h#おやじなハンドメイド | t#自転車 | u#mac | v#blog | w#おやじなお知らせ | x#おやじな庭いじり | Y#猫(笑) | Z#う〜んと......(汗)

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Twitter