カテゴリー

無料ブログはココログ

カテゴリー「e#おやじな車生活」の45件の記事

2011年4月24日 (日)

ちょいと東京へ

Img_0193

怪しいオヤジが6人集まって(笑)、
ペーパーアート作家・太田隆司さんのアトリエを襲撃致しました。

Img_0189

太田さんはちょうどヒルズでの展覧会を終えた所で、皆でお疲れさま会って感じでしょうか。

濃いぃオヤジども相手に一歩も引かない太田さんのお人柄に感嘆、
うーむやっぱりこの人も変な人なのかも? (笑)

2011年4月20日 (水)

ご近所徘徊中

Img_0185

本日はお休みなのでちょいと思い立って深谷方面までお昼食べに行きます。
最初の予定ではいつもの讃岐うどんのお店(美味いんだここ)

まぁ目的はあくまでもお昼ごはんなんですが(笑)、
店主がひどい花粉症で弱りまくってるのをこれ幸いとこそこそ面白いもん作ってる某従業員君。
......コレはやはり覗きにいかなくちゃねと。(笑)

いやー、
やはり「モノを作れる人」ってイイなと思いますね。
ごくごく簡単に口頭で「ここはこーやってこんな形で寸法はこのぐらい」
そんな程度で放っといたのにあっさりこちらのイメージとドンピシャなものを作り上げてました。
いやほんと、こう言うの作れる人って凄いと思う。

んでご飯ついでに急遽出動してくれたこちらのデモ車「ピカチュウ」君なんですが、これって基本NAロドスタ用のサイレンサーをファインチューンしたものが付いている(失礼ながら)お手軽仕様であるはずなんですけど、
いやこれがまたイイんですわ。
へー、
スイスポってこんなに良かったでしたっけ?
確かにサーキットで出会っても別に遅い車じゃあないし、お値段安めの割にはとっても良くできたスポーツカーだなとは思ってたものの、それにしてもこの全域スムースネス+きれいな排気音さらにはなによけっこうパワーもあるんじゃん? みたいな感じで非常に好印象でした。

......へっ?
コンピュータは某所でごにょごにょしてある?
なるほど。(笑)

そんなわけでうどん屋さんとは正反対の方向に向かってしまったのでお昼ご飯はトンカツに変更。

............デカいです。
............写真ではわかりにくいですけど、きっちり「iPhoneタテに二個並べた大きさ」でした。(汗)
某ワカゾー君の「ここはごはんがおかずですから」ってお言葉の意味がよくわかる。(笑)

と言う事でポンポコの腹を抱えたまま次は某山奥のロドスタ屋さんへ。
こちらの店主は残念ながらお客さんの「4スロNB」と格闘中だったので用事だけ済ませて早々に帰ろうとしたら店主奥様から
「NCに乗ってみれば?」
正直うーむむ今さらNCかぁ、(ダメなNA乗りにとっては無縁の世界なの)
......しかもとっても見覚えのあるNCだなぁ、とか。(笑)

ふむ、ちゃんとネオバ履いてるのね。
んじゃ軽く踏んでみますか。
あら、けっこう速いじゃないの。
音は(もちろん) すんごく イイし。(笑)

まだ試作一発目の足はいきなり「大きな声では言えない車高」になっていて(笑)、なのにそんな車高でもまぁ良く動くこと。高度に熟成されたNA/NB用KONIを常用する身にとっても全く違和感のない仕上がりです。
もうこれでOKなんじゃね? って感じでしたね。

へー。いいじゃん。

てなことで一日、ロドスタの屋根は当然空けっぱであちこち徘徊し、
あれ.........!?
.........アタマ痛いんですけど? (汗)
別にお山は黄色くなってなかったんだけどなぁ。

2010年7月 5日 (月)

おフランスのかほり

洋行帰りのパンジャ画伯からおフランスみやげが届きました。

ページをめくるとなにやら不思議な香りが広がるのは、ああこれがあの憧れのおフランス車の香りなのね。

(.........シトロだけは止めとけよ)
(ぶっ壊れたハイドロ直せるヤツなんか日本にはいないっ!)
(だいたいあの国の奴らが作る車ってぜ〜んぶ変だから)

#あれっ? なんか幻聴が......(爆)


P1030398

うーむむ、フランス語ですか.........
ここの筆者がまさか、んなもん読めるわけも無いし(滝汗)

とりあえず雑誌の名前はレトロ ビジュアルかな?  お懐かし画像てことね。


まぁお部屋の洒落たお飾りとしてはイイかもねと、そのままなんとなく書いてある文字を読み出す。

P1030399

......ふむ?
クラーク・ゲーブルが乗ってた300SL !?  ほうほ。


あとは映画"ル・マン"でのスティーブ・マックイーンですか。

P1030401

特集はDSの競技車と来たか。ラリーで走ってたDSだな。
参照用 wiki


いやいや他にもアストンDB2/4やらFord コメットやら、トラクシオン・アヴァンをレストアするカロッツェリアとか、'73モンテカルロ・ラリーの話とか、一般的には「良い子は手を出しちゃいけない車」の記事のオンパレードです。(笑)


って、

なんだ、読めるじゃん。(爆)

P1030402

オマケ。

中古車売買欄にロドスタ発見。(笑)

いやー、かの国では車は数十万キロ走らせるのがあたりまえだって話は聞いてましたけど、広告の中古車は確かにどれもこれも軽く十万キロオーバーなんですよね。

って事は、その上のビトルボは極上車ならぬ「それだけしか走れなかった車」と考えた方がいいのかも。(汗)


いやいやいや、パンジャさん、大変結構な暑気払いのネタとなりました。
ありがとうございました。


えー、
isidaさん用に写真追加。#お好きそうなの選んでみました〜(笑)


P1030405_2P1030409_2


P1030410P1030411


P1030412P1030414


2010年6月28日 (月)

ブエミとアロンソをパス

2010年F1 ヨーロッパグランプリ(バルセロナ)、最終ラップで奇麗にブエミをかわすカムイ。

さらにその直前のアロンソのインを差してかわしたシーン。

うおおおおおおおっ!!!

(順序が逆で申し訳ないス)
(変な繋がり方になってしまった......)

2010年4月28日 (水)

TOYOTAってすんごいのかも知れないと思った日

ちょっと前の事ですが、知り合いのごくフツーのおっちゃんが「TOYOTA MR-S」と言う車を中古で買って来まして、まぁほんとにフツーのごく単純にカッコいい車が好きなおっちゃんなのでまぁいいんでないの? と静観(シカトとも言う)してたんですけど(笑)、

それがこの頃なんだか色々とうるさい事言うようになったのだ。
(あーめんどくせーみたいな.....笑)

「あれかね? コレをもちょっとだけ速くしたいとか思ったらプラグとか換えてみればいいんかね?」
「......その車がきちっと整備されてる車だったらなんも変わらん。気分の問題だね。」
「いやでもパーツをイイのに換えたら少しは調子良くなるんじゃないの?」
「......まずはその車の状態がどうなのか? ってのが先でしょ? 悪い所が無いか探して直す方が先決なんだけど」

「んじゃさ、高速で120km/hぐらいになるとちょっとハンドルがブレると言うか、なんか危険な感じになるんだけどこれはなんで?」
「......MR-Sってミッドシップでしょ? エンジンが後にあって後っかきの車は最初からそう言う特性になってるの」

「いやでもさ、タイヤとかホイールがだめでそうなるのかと思って」
「もちろんフツーにはその可能性が高いんだけどね」

「......んで、ホイールにぶつけたような跡は無い!?」
「一本だけ派手にガリ傷がある」
「んじゃそれだ。アルミホイールなんかちょっとぶつけただけで簡単にひん曲がるんだから。運が良ければ(笑)アームとかハブとかも逝ってるかもよ」
「でも中古車屋は修復歴は無いって言ってたんだけど......」
「"修復歴"の定義ってね、一番わかり易く言うと"フレームまで曲がるような事故の車を直した"って考えるといいらしいよ。多少ぶつけて直してもフレームまで行ってなきゃOKなわけ。外板パネル全部交換してても"修復歴無し"になるらしいから」(笑)

「.......とりあえず、さ、トヨタのディーラーに出してオイル交換でもしてもらったら? で、そのついでのふりして(笑)中古で買ったんだけどどこか悪いとこ無いか見てくれる? って頼めばいいじゃん」
「いやだから買った中古屋は......」
「んなもん、なんも見てないに決まってるじゃん」

ここでちょいと話が変わって、

「いやーでも、カーブとかだとくいっくい曲がって気持ちいいんだよね。これでもちょっとだけ速くなったら面白いだろなと思うんだよね」
「......曲がってるうちは楽しいで済むだろさ」(汗)

「ミッドシップってね、タイヤの限界超えるとフロントから先に滑るわけ。ハンドル切ってるのにまっすぐ壁にドカーンとかね」
「いやでも全然問題なく曲がるぞ」
「だから、......曲がってるうちは幸せなんだってば。フロントが逃げた時にどうするかって考えながら走らないと、ヘタすりゃ死ぬよ」

てな事を延々しゃべってはみたものの、たぶんこのおやじ何にも意味わかってないよなぁ。

そんなわけでつくづくと、こんなフツーのおやじがミッドシップを買ってしまうような商売をするTOYOTAってすごいよなぁと思ってしまったのです。もう色んな意味でね。(大汗)

2010年4月23日 (金)

CG CLUBの新たなる旅立ちです

二玄社発刊「カーグラフィック」読者によるボランティア集団であるところの「CG CLUB」が、この度4/1を持ちましてそれまでの物資両面で色々お世話になっていた二玄社から完全独立し新たに単独団体としての「新・CG CLUB」となって発足致しました。

P1030313_8


お馴染み「ニューズレター」は多少の体裁変更を伴いつつもしっかりとCLUBメインの媒体として継続されます。
#実際にはこの4月号からなんだか色んな意味でグレードアップされてるような気がするのは全然気のせいではなく、これは多くのCLUB員勇士による多大なるお力添えがあったからに他なりません。

なんだかんだ言って二玄社のバックアップが無くなると言う事はすなわちCG CLUBは即ビンボになる事確実なのでありますが(汗)、そこはまぁCG CLUBの事ですからメンバーの中にはあまたの強力・強烈な皆様が控えておられるわけでして、
......なに? ゼニが無い? んじゃなんかご協力致しましょうと言ってくださる各方面の本物のプロがおられ、なおかつその皆様が即座に行動を起こしてくれる、そんな素晴らしいCLUB員に支えられつつ、いやどっこい本家二玄社だってもちろん校正であるとか編集であるとかの本業関係方面の作業は引き続き全面的に協力して頂けるのは言うまでも無く、

いやはやなんとも、このクラブってほんとに幸せなクラブなんだなと思いますね。(しみじみ)

その新生ニューズレターの文面を飾るのはクラブの新会長を快諾して下さったCCVの石川さんであり、あるいは重鎮の高島さんは新連載をスタートさせ、他にも二玄社関連お歴々の皆様の素晴らしい記事で埋め尽くされた本当に楽しいニューズレターになっておりました。

まぁ、
クラブの体制を大幅に変更するにあたっては水面下でのクラブ首脳部による様々な葛藤やら各方面との折衝などがあり、また多くのクラブ員に納得して頂くための膨大な作業を経て、この4月号がこう言う素晴らしい体裁で発刊されたその事がこれからのクラブの更なる発展を確実に雄弁に物語っているのではないかと思っています。

CG CLUB員のみなさまに於かれましては今後の更なる展開に大いに期待していただいて宜しいのではないかと思いますよ。
もちろんその全てはクラブ員のみなさまのご助力によってなされるものなのであり、今まで「カーグラフィック」と言う名の大きさに尻込みしていた車ファンのみなさまは、これからは単に「車ファン」であると言う共通キーワードだけでもってどしどし発言・提案していただいてかまわないと言う意味になって行くと思うのです。

いやなんだかわくわくしつつ、


そんな記念すべきニューズレターにただひとりお気楽な記事を投稿してる
「117おやじ」っていったいなんなのよ?と、(汗ダラダラ)
#これを企んだのはもちろんイノウエさんなんですけど。(笑)


ちなみにこの「ニューズレター」はCG Clubに入会すると毎月郵送されて来ます。
まだ入会されてない方は是非とも参加されます事をお勧め致します。

このCLUBの楽しさは大変僭越ながら「117おやじ」としても保証させて頂きますから。(笑)


2010年4月 4日 (日)

SUPER GT rd.2(OKAYAMA)

HONDA HSV-010GT 初勝利 !!

開幕戦に続き二戦連続ポールポジションを獲得した「#18 ウィダーHSV010」がポールトゥウィン !!
完全新型車で二戦目での勝利はすごいです。
関係者の皆様には心より お め で と う ですね。

さてさて我らが「#32 EPSON Nakajima HSV」は、と言うと......

まずは予選結果。

10r2qual_032

#SUPER GT HPより拝借


筆者的に期待の「中山"きんにくん"」が見事ラウンド2を勝ち上がり結果的には6番グリッドを獲得。
これはこれは、今度こそまともにレースになりそうな予感......

と言う事で始まった本日の決勝レース、
スタート前、一旦グリッドに付いた #32 は、あららピットに戻された!?
なんかトラブルなんでしょか......?
それでもスタートは無事に切れたのかな?、序盤は8番手のポジションをキープ。

LAP16、#23GTRがクラッシュ。
LAP23、そのクラッシュに際し#32が絡んだとしてピットストップ10秒のペナルティ!
なんだなんだ.....???
LAP24で#32はペナルティストップ。

LAP37、#32はピットインして「きんにくん」に交代。タイヤ交換したかどうか不明。

以後はほとんど膠着状態となりゴールとなった模様。

レース結果はこちらでどうぞ。


う〜ん......
開幕戦に続き上位は全てBSタイヤだってのが気になるなぁ。

頑張れDUNLOPタイヤ !!

04/05、追加
EPSON Nakajima Racing よりレースレポート

10r2race_032


2010年3月22日 (月)

SUPER GT情報収集方法

書いてるこちらもさっぱりわかってないのですが(汗)、とりあえず「isidaさん」から教えていただいた関連ページ情報です。

まず本家中嶋レーシング ブログでチームの日常の様子を覗いてみましょう。

先日のEPSON NAKAJIMA 発表会のようなニュースはRespnceのニュースサイトが結構積極的に取り上げとくれています。
(ウチの写真とカブってたしね.....笑)

そしてSUPER GT公式ページ
ここでは各チームのあらゆる情報がアップされますが、情報が早いのがなによりも嬉しいですね。
レース中の様子もリアルタイムで確認できます。ただしなかなか開かないのが難点ではありますが......(「第1戦 鈴鹿 決勝レースライブ」のところ )

もちろんYoutubeで探索するのも言うまでもなく、下の記事でアップしたところなんてすごい高品質で、これ流していいの?って心配になるぐらい。

あとテレビ放映は、アリルタイムで見られるのがスカパー!のj sportsお金かかるけど。
ほかにやや遅れて、

「フジテレビ系列」
■フジテレビ「スーパーGTコンプリート」
レースの裏側はもちろん、監督ドライバーの素顔など話題が盛りだくさんの90分。

■開幕戦鈴鹿放送予定
 フジテレビ 3月24日(水) 26:00〜
 東海テレビ 3月27日(土) 26:25〜
 関西テレビ 3月27日(土) 26:15〜
 テレビ西日本 3月25日(木) 25:55〜
 仙台放送 3月27日(土) 26:15〜
 テレビ静岡 3月24日(水) 26:00〜
 岡山放送 3月28日(日) 25:50〜


「BSフジ」
BSフジで高画質・高音質で迫力のあるレース映像が楽しめます。
■開幕戦鈴鹿放送予定
 3/28(日) 13:00~


「テレビ東京系列」
SUPER GT情報番組「激走!GT」
SUPER GTの魅力を毎週日曜にお伝えする「激走!GT」。激戦レースの裏側に隠されたドラマやとっておきの情報、そしてドライバーやチームの素顔など話題が満載!
チーム無線&車載カメラも必見・必聴だ! 2009年はファッションモデルとして女性にも人気の有村実樹さんが、ファンと同じ目線に立ちSUPER GTの魅力を体験していく。
彼女と共に番組を盛り立てるのは、英語も堪能な嵯峨百合子さん。そして、テレビ東京の小島公秀、須黒清華の両アナウンサー。お見逃し無く!
毎週日曜日 17:30〜18:00 テレビ東京系各局で好評放送中!
放送局:テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビ北海道、
テレビせとうち、TVQ九州、テレビ和歌山(毎週金曜日22:00~22:30)

決勝ダイジェスト

#ダブルクリックでYoutubeページに飛びます。


レースレポート

EPSON NAKAJIMA Racing チームのレースレポートです。
(supergt.net/jp/のページから拝借致しました)

1

2


その他のカテゴリー

a#おやじな117coupe | a/Solex | a/カーステレオ | a/クラッチ | a/ショックアブソーバ | a/シート | a/ステアリング系 | a/タイヤサイズ | a/デフ | a/フロントコイル | a/フロントサス | a/フロントスタビ | a/ブレーキ | a/ヨソの117 | a/リアリーフ | b#おやじなJAZZ&AUDIO | b/a_McIntosh | c#おやじなロドスタ | c/a_ROMチューン | c/a_アンダーパネル | c/a_エアインテーク | c/a_エクステリア | c/a_エンジン | c/a_オイル類 | c/a_サス関連 | c/a_シート | c/a_ステアリング系 | c/a_タイヤ&ホイール | c/a_ブレーキ | c/a_ボディ補強 | c/a_マフラー | c/a_羽根 | d#サーキットで遊ぶ | d/a_ "ど〜だ"走行会 | d/b_筑波TC1000 | d/c_筑波TC2000 | d/d_本庄サーキット | d/e_ジムカーナ | d/f_「お山」方面 | e#おやじな車生活 | e/a_SACLAM | e/c_イベント | e/d_車いじり | e/e_トラクション? | e/f_雪道の走り方 | e/g_ヨソの車 | f#いろんな車 | f/a7_ISUZU JEMINI JT191S (Type Competition) | f/b1_CATERHAM 7 | f/b2_CATERHAM 7 1700SS | f/c7_LOTUS ELAN SE (M100) | f/c7_サスペンション | f/c7_ブレーキ | f/c7_ホイール | f/c7_マフラー | f/c_LOTUS | f/e1_HONDA NSX | f/f1_SUZUKI Cappuccino | f/f2_赤い耕耘機Cappuccino | g#おやじな「おいしい」 | g/a1_田沢農園の果物 | g/b1_「北の良品.com」 | g/d1_魚介類 | g/e1_食べ物 | g/f1_料理 | g/g1_日本酒 | g/h1_お米 | h#おやじなハンドメイド | t#自転車 | u#mac | v#blog | w#おやじなお知らせ | x#おやじな庭いじり | Y#猫(笑) | Z#う〜んと......(汗)

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Twitter