カテゴリー

無料ブログはココログ

カテゴリー「x#おやじな庭いじり」の37件の記事

2010年6月21日 (月)

今年も山梔子が咲いた

本日がちょうど夏至だそうですね。

毎年この時期に咲く庭のクチナシが今年も一斉に咲き始めました。

P1030395

#某gopさんのお写真を参考に、(無謀にも)雰囲気を真似てみる。(笑)
#無修正、リサイズのみ
#ピンは、.......老眼なんだから勘弁して下さい(涙)

ま、
松下のコンデジじゃこんなもんで上等の部類でしょ? (笑)


P1030392

これを植えてからもう7年かな?
いつの間にか樹高は1Mを超えていて、標準的な樹高は1.5M程度らしいので写真の一本はそろそろ成長限界って事?
2001年に今のちっぽけな家を建てて翌年すぐに庭木を整備したその一期生の生き残りが5本。(10本植えたけど日照条件とかでダメになったやつもいるのです)
年月を経過してはっきりした事は、
.......んにゃろ、あの庭木屋のヤローめ、「全部おんなじ木だ」とか言ってたくせに明らかにこの一本だけやたら成長が良いじゃないかっ! (汗)
(他が全部ダメとも言う)

まぁ5割が無事生き残ってるんだから善しとするかぁ.........


2010年3月16日 (火)

ルッコラの花

しばらく車の話が続いたので、ここで少し一服。(笑)


P1030178

実はその後もしぶとく続けている「窓際野菜」の中の、「ルッコラ」が花を咲かせました。
真っ白な四弁のなかなか可憐な花なのでありました。(初めて見た)

P1030182

実際の話としては、単に葉っぱを食べる前にトウが立って開花してしまったというあまり喜んでもいられない状況なんですけど、まぁ素人がやることなんだからこれはこれでまた楽しい出来事なんです。(笑)


2009年11月 8日 (日)

出窓でレタス 3

P1020859 その後の葉っぱの様子です。

#親子で2食/1.5日のペースでがんがん食べてますが、それでもめげずに育ってますね。(笑)





P1020849 まずこれがグリーンリーフ。......たぶん(汗)
ブロンズってやつなのかも知れない......

スーパーのサニーレタスよりもシャキシャキしててほろ苦くてしかもどんどん育つのでサラダのベースとして重宝します。


P1020851 たぶんエンダイブ(汗)

こいつはもう「歯ごたえ」と言っていいぐらいのバリシャキ感で苦みも強く、どんなドレッシングでも美味しいですね。





P1020855 サラダ菜+奥がグリーンリーフ。

発芽しなかったので追加で種まきしたらワンテンポ遅れて同時に芽吹き、競って成長中。(笑)

柔らかい食感と、やはり柔らかい苦みが特徴です。



P1020860 んで問題なのがチコリと思われるこの赤・青二種。

#どんどん上へと成長中......(汗)

棚の高さは42cm取ってあるのにそれでは足りないらしい。
さては、どうにも育つ端から食われるので(笑)一気に成長しようとしてるのだろうか??







P1020862 と言う事でこいつらだけ"昭和基地一号"に引っ越し。

こっちの高さは1Mあるから好きなだけ育ってちょうだい。(笑)

ちなみにこいつも独特の苦みがあって美味しいです。

え〜っと、......あれっ?

ちゃんと蒔いたはずのクレソンはどーなったんだ!? (汗)

2009年10月31日 (土)

収穫〜♪

P1020824 南極2号の、.....、ちがう(汗)"昭和基地2号"のはっぱどもはいずれも結構居心地がいいらしいです。

まー、どいつもこいつも育つ事育つ事.....

このまま"ハイポネックス"効果が炸裂したら一週間後にはきっとエラい事になってるような予感が(汗)








P1020825 っちゅう事で食えそうな部分はどんどん切り取って収穫してしまいましょう。

娘と二人で食べるにはこれで充分。

おおお、香りが強くて苦くて歯ごたえも抜群で、これはうんまいぞぉお〜!!

P1020826 本日のメインは珍しく"アイスバイン "が手に入ったので、これの1/3ほどをそぎ切りにしてマスタードを添えていただきます。

残りは明日ポトフにしてみようかなぁ.....

#これを食べるはずだった娘の友達は今朝になって発熱してダウンしてるらしい。

ここのURL教えてあげて、せめて写真だけでも楽しんでもらってね、>娘 (笑)

2009年10月28日 (水)

出窓でレタス2

P1020814 え〜、

ごく普通のよくある一間の掃き出し窓です。
我が家のはきっちり「真南」に向いて開いてます。

#窓の向こうにある謎の物体のカバー剥がすとここのblogらしいもんが出てくるんですけど、......今忙しいからそんな事してる暇ないっ ! (汗)

まだ午前中なので左斜めに差し込む日の光をぼ〜っと眺めながら、さて、ど〜しよ〜かなぁ〜と......






P1020815 え〜い、決めた !

とりあえず暫定で作れるとこだけ作っちまおう。

......っちゅう事でまずカーテンをレールごと取り外し、既存の自作テレビ台から延長させる形で窓の前に棚を設えてみる。

#この窓は大物家具の搬入口も兼ねているので簡単にバラせるような構造にしておく必要があります。








P1020817 サクッと完成。

たいして重いもんが乗るわけでもないので簡単に18mm厚の集成材を採用。(ホムセンで普通に売ってるやつね)

250mm幅の材料を「1カット50円( ! )」のパネルソーで210mm幅に切ってもらう。

で、残りの40mm程度の端材を真ん中の支柱にするわけ。

左側の30mm厚の材料は、残念ながらいつもの集成材の業者さんが水曜休みなので入手できず、う〜ん......、まぁいいか、スピーカーのウィング外して使っちまおう。(笑)




P1020818 んで早速葉っぱを並べる、と。

 「昭和基地2号」完成。(爆)

#思い切って暫定作業に踏み切ったのは、これらの野菜がやたらよく育ってるため(汗)

ぺたこさんお勧めの"ハイポネックス"恐るべし!









P1020819 ひとつひとつはこんな感じで。

敷いてるトレーは「盆栽用」だそうです。

ちなみに、リーフレタスの2〜3番目の葉っぱは昨晩すでに食べました。(うまかった♪)
#ほっとくとどうせしなしなになっちゃうから先に食う作戦。

......レタスの葉っぱって、そうやって部分的に切って良いものなのかどうかは不明ですが(汗)

P1020821 んで、元のカーテンレールは新設した棚に取り付けます。

なんか不思議な絵になりましたねぇ。

とりあえずこの状態が一番お日様を浴びられるわけだし、こんだけはっきり見えてれば水やりを忘れてしなしなになってもすぐ気がつくと言う利点があります。(笑)

さらに育ったらどういう絵になるのか楽しみ。








P1020822 カーテンを引いた状態です。

今までの状態とほとんど変化なし。
(実際には25x1800mmの面積分部屋が狭くなってるんですけどね)

さて、

娘は気づくのかなぁ(笑)

2009年10月24日 (土)

出窓でレタス♪

P1020813 昨年度一冬通して庭のプランターで実験栽培してみたリーフレタス類。

いろんな種類をバラ撒きしてある程度食えそうな大きさになったものから順に間引いてその都度サラダにして食べて、いやいやとっても重宝したんですよ。

若いのだけ食べてるからめちゃめちゃ美味しいんです。

ただ、残ったものを大きく育てようとしたら虫にやられてしまい、もちろんその場で引っこ抜いて生で食べるようなもんなんだから農薬も使えず、新たな課題として今年に持ち越したわけです。

で、
新バージョンは出窓を利用した屋内栽培。

P1020815 一鉢ためしに抜き出してみるとこ〜んな育ち具合です。
#もう、食おうと思えば食えるよね(じゅる...)

この縮緬になるレタスって色々種類もあるみたいなんですけど、いずれもシャキッとしててちょっと苦くて、とっても美味しいんです。



P1020814 今年は色々混ざってる種を用意したので次に控えてるやつらもこんな具合にてんこ盛り。(笑)

上のグリーンリーフ以外に、
サラダ菜
ブロンズ
エンダイブ
チコリ(赤・青)
クレソン

P1020818_2 頼りにしてるのはこの二つ。

ハイポネックスを定期的に与え、虫が出たら木酢液攻撃。
それが効かなくなったらさっさか食べてしまうと言う作戦です。(笑)

しっかし、

出窓だけじゃ済まないな、こりゃ(汗)

2009年2月 9日 (月)

こっちから見ると?

P1020269 先日きれいに刈り揃えたゴールドクレストなんですけど、ふとなんか嫌な予感がしてお向かいさんから眺めてみたらこんな事になってました。

#群馬の風、恐るべし! (汗)

早速庭に転がっていたもう使わない物干竿でもって少し手助けしてやる事に。

P1020271 出来上がり図。

これで定期的に傾きを修正してやれば、成長の早いこいつらの事だからそれぞれの隙間はいずれ勝手に埋まって行く事でしょう。

2009年2月 5日 (木)

育ち過ぎだって(汗)

P1020260 自宅の西側にとりあえずテキトーに植えといた「ゴールドクレスト」なんですけど、最初50cmぐらいだった苗木が6年で2.5Mの高さまで成長....(汗)

#玄関のひさしの高さを超えてしまっています。



P1020257 上に伸びるって事は、当然ヨコにも成長するわけで、すぐ目の前の小学校の通学路になってる歩道側にどんどんはみ出して来るのでとっても気になっていました。

#ちなみに、画面奥の「TOTO」の看板の向こうに盛大にはみ出してる植木がある所は本職の植木屋さんのところのお庭です....(汗)





P1020259 という事で、ようやく意を決して「巨大バサミ」を購入。

突然にわか植木屋さんと化してチョキチョキ始めました。

#いやこれけっこう楽しいかも。(笑)



P1020258 どーです、この平坦さ具合♪

いやぁー、めっちゃ楽しいぞ。(爆)

やはり30cmばかり歩道に進出していたシバザクラも刈り込んで、すっきりしました。

2008年12月19日 (金)

女々しいオヤジは花を植える(笑)

P1020095 まぁほら、......世間的には"クリスマス"ってぇなシーズンじゃぁないですか。

なんとなく、別に昨日と比べて何かが変わったというわけでもないはずなのに大多数の人たちはなんとなく浮かれ気分になる、

......そんな時節でもあるわけですよ。

んでここの筆者の場合は、まぁほとんどは世の中の時節やらハレだケだみたいなのには一切おかまいなく一年365日欠かさずせっせと乳を出してくれるウシが元手の商売という関係上、ま、今度のお正月も間違いなく出社し てる事でしょうねぇ。

P1020096.....へっ?
今年は元旦から出社ですか、ああそうですか。(もはやどうでも良いわみたいな)

そんな世間から隔絶された商売に勤しむ傍らで、それでもなんかなんにも出来ませんやりっぱなしそのまんまですみたいのはちょっと嫌なので、(笑)


P1020097 なので女々しいオヤジは花を植えると言うわけです。(笑)

今回のテーマは「黄色と赤紫」と言う事で、テキトーに安売りの苗を見繕い"ぺたこさん"ご推奨「ハイポネックス」をくれて10日間ほどお世話してからの状態です。

#元気に育ってますね。




暮れのこの忙しい時に何やってんのとお思いでしょ ?

実際にはこんな花の世話なんてのはあっという間に終わるわけでして(笑)、現実のここのオヤジの行動としては、例えばちょいと東の方へ100kmばかり走って「0.5秒短縮アイテム」なんぞをゲットしてみたり(笑)、他にも工場内に無造作に転がる多数のアイテムに驚き喜びつつ自分の財布の中を見てがっかりしたりとか(涙)、
...つーかもう出来上がりの明らかに速そうなロドスタが何台もあるじゃんみたいな。

ん!?
とっても見覚えのあるこの車は、......あ、モロにあの人の車でしたね、とか。(爆)

何はともあれ、これで来春の"ど〜だ走行会"のタイムが43秒台中盤以下に入れないと各方面から殴られそうな予感がすると言う本日の行動の結果なのでした。(滝汗)
#詳細は、ナイショ。(笑)

#絶妙タイミングで直電くれるU-5さんは、さすがと言うか何と言うか......(汗)

2008年5月27日 (火)

たまに庭いじり

P1010526 今年も元気に咲きまくって東側の庭を濃いピンクで埋め尽くしてくれたシバザクラ。

ようやく花が終わったのでその内の一平方メートル分を掘り起こして遠く九州まで発送しました。

元々は青森の実家で母親が育てていたものを群馬に持ち帰って増やし、今回ついに九州へ進出。
#こいつはなかなかダイナミックな運命なやつなんですね。(笑)

P1010527 こちらは日当りと水はけの具合でやたら元気に育っている二十日大根。

スーパーで小さい曲がりきゅうりも買い求めて来ます。
(この時期の小さいきゅうりとか小茄子は絶品だと思います♪)



P1010528 これを適当にスライスして「モンゴルの岩塩」で揉み30分放置。

その後一旦水洗いして塩気を抜き水気を切ってから今度は「シチリアの海の塩」とショウガのスライスを加えて軽く揉んでタッパーに入れ冷蔵庫へ。

これで明日おいしい漬け物にありつけます。(笑)
P1010529

物音を聞きつけてギャラリーしてるやつも。(笑)

その他のカテゴリー

a#おやじな117coupe | a/Solex | a/カーステレオ | a/クラッチ | a/ショックアブソーバ | a/シート | a/ステアリング系 | a/タイヤサイズ | a/デフ | a/フロントコイル | a/フロントサス | a/フロントスタビ | a/ブレーキ | a/ヨソの117 | a/リアリーフ | b#おやじなJAZZ&AUDIO | b/a_McIntosh | c#おやじなロドスタ | c/a_ROMチューン | c/a_アンダーパネル | c/a_エアインテーク | c/a_エクステリア | c/a_エンジン | c/a_オイル類 | c/a_サス関連 | c/a_シート | c/a_ステアリング系 | c/a_タイヤ&ホイール | c/a_ブレーキ | c/a_ボディ補強 | c/a_マフラー | c/a_羽根 | d#サーキットで遊ぶ | d/a_ "ど〜だ"走行会 | d/b_筑波TC1000 | d/c_筑波TC2000 | d/d_本庄サーキット | d/e_ジムカーナ | d/f_「お山」方面 | e#おやじな車生活 | e/a_SACLAM | e/c_イベント | e/d_車いじり | e/e_トラクション? | e/f_雪道の走り方 | e/g_ヨソの車 | f#いろんな車 | f/a7_ISUZU JEMINI JT191S (Type Competition) | f/b1_CATERHAM 7 | f/b2_CATERHAM 7 1700SS | f/c7_LOTUS ELAN SE (M100) | f/c7_サスペンション | f/c7_ブレーキ | f/c7_ホイール | f/c7_マフラー | f/c_LOTUS | f/e1_HONDA NSX | f/f1_SUZUKI Cappuccino | f/f2_赤い耕耘機Cappuccino | g#おやじな「おいしい」 | g/a1_田沢農園の果物 | g/b1_「北の良品.com」 | g/d1_魚介類 | g/e1_食べ物 | g/f1_料理 | g/g1_日本酒 | g/h1_お米 | h#おやじなハンドメイド | t#自転車 | u#mac | v#blog | w#おやじなお知らせ | x#おやじな庭いじり | Y#猫(笑) | Z#う〜んと......(汗)

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Twitter