カテゴリー

無料ブログはココログ

カテゴリー「e/g_ヨソの車」の81件の記事

2012年10月27日 (土)

今日は秩父でお蕎麦

時々思い立ってなんとなく集まるおやじ数名謎の集団(笑)

ま、時にはお美しい奥様とか可愛らしいお嬢様とかとご一緒なんて場合もある楽しいひとときです。

Img_0536

んでとりあえずこんな絵になると。本当はこれに黄色いボクスタと黄色いNA6CEも加わるはずだったのです。
.........いったいなんなんだこの集団?(笑)

残念ながらボクスタのお方は体調不良により電車でのご登場、NA6CEのお方はお仕事激多忙中につきキャンセルと相成りまして本日この時間も奔走されているようです。ああ残念。

まあそれでもなんだかんだと忙しいお年頃のおやじがわざわざ集まって、今日は秩父こいけへ向かいます。
#店名間違えてました。わへいそばさん、こいけさん、どうも申し訳ありませんでした。
#わへいさんは去年行ったところでしたね(汗)

Img_0531

蕎麦っ喰いお上品なお連れさんたちは「本日の変わり蕎麦・けし込み」だったっけな?
けし粒を練り込んでるんでしたっけ?

Img_0532

およそ品位なんちゅうものとは縁遠い筆者の場合は容赦なく「盛り二枚」(笑)
だってさあ、蕎麦なんてこのくらい食わないと食べた気がしないんだもの。

ま、しかし、なかなか結構なお蕎麦ではありました。

腹ごしらえした後はちょいと場所を変えてコーヒータイム。そもそも食べるよりはしゃべる方がメインだったりする集まりなのでそれぞれのとりとめのない話が延々と続くのでありました。
いやー、歳取ってから出来た友達って楽しいよねーって。
皆さんそれぞれ立派なお仕事されてる方々なんですよ? こんな筆者が突然気が狂ってM100エランなんちゅう車を手に入れた、それをわざわざ喜んで見に来るかっちゅーの(笑)

いやいやほんと有り難い事ですよ。

そんな楽しい歓談の後は恒例の試乗タイム。

Img_0535

Img_0537

とりあえず順にM100を試してみていただく。

「フツーの車ですねー」
うん皆さん正解。この段階ではそれでいいのだ。まだまだ本調子からはほど遠いわけだし。
ぱっと乗った人にこのM100のサスに本気で仕事させようとした場合の底知れないパフォーマンスに気づかせるためにはまだまだカネ掛かるのよ(涙) とりあえずその片鱗だけをオーナーは感じ取って既に驚愕してたりするんだけどそれはまたこれから先にここでなんぼでもネタとして登場する事になるのでしょう。

と言う事で、うーむむ暫く見ないうちにmasaさん号えらいこっちゃになってますねえ。

Img_0533

うっひゃあ〜、こーりゃカネかかってるわ。
もちろん早速お借りして試してみます。NC1の試乗は新車発表時以来だねー。速いけどクセ強いんだよねー。
ふむむ?ありゃこれはATのパドルシフト付きですか。
うーんパドルはあんまり良い印象ないんで普通に「Dレンジ」で行きますか。

と言う事で発進、とーぜん全開(笑)
へー、
こりゃ良く出来てるわ。Dレンジでのギアのアップダウンの躾はごく普通のいらんとこで介入して来るタイプだけどそっちはまあメーカーの責任、多少の文句は堪えて、いやこのmasaさんのモディファイぶりの方がすごく上手にできてて感心致しました。
実は走り出す前の停止状態でのぱっと見で車高が低すぎるのが気になっててサスのストロークを覗き込んでみたりしてたんですよ。ブーツ被ってて見えなかったけど。でもなんか減衰をリモートコントロールできるタイプだって聞いて、あ、あれね?みたいな(笑) まーそれならとりあえずいきなり破綻する事も無いでしょ?ってことでのいきなり全開なわけです。一応その辺は事前に確認する。

復路ではその慣れないパドルシフトを使いながらレブ手前までを試しつつコーナーをいくつか抜けてみたんですがいやこりゃ街乗りとしてはとても上手なセッティングになってると思いますよ。不快な要素はほとんど感じられないのに相当に速いです。いやーmasaさん頑張ったなーって感じ。
ロドスタってこんな感じで乗るのが一番楽しいんじゃないのかなって思いました。

.........でもアッホーな筆者含む全国幾多のロドスタ乗りはついついやり過ぎちゃうんだよねー(笑)


2012年7月 2日 (月)

やばい、コレかわいい(・・;)

こんにちは?

Img_0287

お?

起き上がった。

Img_0289


庭の景色がえらいこっちゃになってしまった。

Img_0292


さてと、

どうなるこのLOTUS君?

Img_0295

2012年1月28日 (土)

NSXな日を横目で見る

前日の中途半端な夜勤明けでだらだら寝てたら某ネギ畑方面より着電、
うげげ、大師匠からじゃあないの(汗)

「娘さんのNB4で出頭しなさい♪」
「へ〜い」

Img_0092

って、
今日のネギ畑はNSXだらけなのであった。なんと都合6台も!!
相変わらず、いったいなんなんだここは?(汗)

Img_0091

おー、久々にType-R見た(喜)

Img_0090

.........ちゃっかりデモ車に座らせてもらってるやつとか(汗)

「なんかお金持ちさんの集まりの日みたいだねー」
「オレらには確実に関係ない車だから、さっさか完成したNB管付きのSACLAMデモ車(ロードスター)NB2を借りて遊びに行こうや」
「.........そこで新型エリーゼの前でヨダレ垂らしてんじゃないのっ!(゚0゚)」

と言う事でいつものテストコースにてまずオヤジがSACLAM管の演奏方法をレクチャーする。
(ココ大事)
(だんだんSACLAM営業役ぶりが板に付いて来たかも?......笑)

このデモ車ロドスタは恐らくNB2の1800Sなのかな?
なんだか懐かしい感触のノーマルクラッチとノーマルサスを楽しみつつ、
一方でSACLAMボスの並外れた高身長に対応すべくセットされたらしい新型エスケレートがやたら寝てるために「スーパーイタリアンポジション(昔は"手長猿対応"と言われてましたが)」になっている事に四苦八苦しつつ(笑)

.........ちなみに同様に規格外サイズのシモニタのボスと二人でロドスタに乗ると自動的に「ダブルバブル・ルーフ」が形成されるようです。
(目撃したと言う某奥様・談)
(爆笑したらしい)

.........アホな話はこれぐらいにして(汗)

そんな最新の、本年開けてから一発目の栄誉は何故か「赤い耕耘機」にかっさらわれてしまってるのですがまあいいわ、とにかくこちらももう何年も前からリクエストし続けてようやく正式リリースが決定したNB管なんですからきっちりとインプレッションを書いてみます。

まず最初にお断りしておく必要があるのは、ロドスタでもNBの場合は近接排気騒音96dBとなっている事。これは103dBのNAに比べるとかなりの足かせになっているものと思われます。
この103dBぎりぎりに調整してもらった筆者NAでは街乗りでもそこそこの音量がありますからね。
さてさてNBだとどうなるのかなー?と言う事で、(わくわく)

はいエンジン始動。
マフラーの側ではほぼ、.........なーんも聞こえません。
運転席もしくは車体前半部の側では「ぼあーーー」と言う軽めの排気音とエンジン音。
ふーん。
まぁ出かけてみましょ♪

「.........静かだねー!!」
「.........だろ?」

「"ピカチュウ"スイスポもコペンも、街乗りだとみんなこんな感じで大人しいのがSACLAMなんだよ」

「ほれ。窓開けてもあんまり変わらないだろ?」

「まあもちょっと待ってれ。楽しい場所に連れてってやるから」

.........


「ほら見えた。んじゃ行くぞ、アクセル8割踏みでレブまでな」
うおおおぉぉおおおおあああああぁ〜あんんんん
            かああああぁぁああああああ(レブリミット)
            ↑ココ5,000rpm       ↑ココ自主規制7,000rpm
       「すんげ〜♪」
                       「うっきゃあああ〜」

「んじゃ次は窓閉めるぞ」
「うっきゃあああ〜♪」

ほいサービスで全開音も
「うっきゃああああああ〜♪」

んじゃ次はおまえ運転な♪
「うっきゃあああああああああああ〜」

キリが無いのでこの辺で終了(笑)

そんな感じで娘はどうやら大満足であったらしい。
「あたしのNB4だとどんな音になるのかなぁ♪♪♪」

まあ小娘なんぞひとひねりってトコでしょう。まあSACLAMなんだし。(笑)

一応保護者の立場から少々意見を言わせて頂くとしたら、
回転が上昇してパワーバンドに入った時に突如として重唱に加わる「カ行」のたまらん金属音がせめて4,000rpmあたりから立ち上がってくれればもう言う事無いんでしょうね。
もちろんこの辺の事は積んでるエンジンの状態やチューン度合によって大きく変化する部分なのでそれはそれでまた後々のお楽しみとも言えるわけで。
エンジンを手当てして8,000rpmまで回せればもうひとつ違う顔が見えて来るってのも筆者NAで確認しておりますし。(すんごいよ)

ま、ノーマル状態の騒音規制値に対応したものとしてはこれで大丈夫、文句無いと思います。

あー楽しかった。

2012年1月22日 (日)

週末......

Img_0086

この所週末がきちっと休めるようになって来ていますのでそれなりに活動はしてるのですが、

.........どれもこれも書けないネタばかりなのよ(;ω;)

.........まったくもう、写真すら撮れないじゃあないの

しゃあないので貰って来たDVDでも見るかな♪(喜)

2011年11月16日 (水)

フェラーリ レッド

.......に塗り直しちゃったみたいです(汗)

Img_0006

安く上げるために「そのまま上塗りだけ♪」の注文に対し、

たまたま(運悪く?)ご家族がカプチを所有していると言う塗装屋さんのお兄ちゃんは、この車の事を熟知しているが故に(非常に運悪く??)外せるパネルは全て外しフレーム側のゆがみに対しては経験値からの技を駆使して微調整して、とか、.........要するにえらい苦労して仕上げてくれたようですねぇ(@Д@;

う〜ん奇麗。
とてもこれがあの○×△したカプチだとは思えな(以下自粛)

2011年8月19日 (金)

DEMIO〜いかがっスか〜

本日は臨時の群馬マツダ営業員に変身します(笑)

Img_0229

近頃とっても話題の「30km/Lエンジン」MAZDA SKYACTIVですね。


Img_0227

試乗車の特別カラーがいい感じです。


Img_0228

新エンジンは奇麗にお化粧されて見えなくなってます。まるでマツダじゃないみたい? (笑)

んで、


Img_0231

招待券を2枚いただいてきました。

ウチの予定がちょっと見えないので欲しいって方がおられましたらお譲りします。
DMもしくは直電にてご連絡下さい〜

2011年6月10日 (金)

ご近所の車

Photo

不鮮明な画像で申し訳ありませんが、

さてこの車はなんでしょう?
たぶん275LM気分であろう事は想像できますが(笑)

Photo_2

Fウィンドゥ/ピラーの角度・形状からするとAW11(MR2)ベースのカスタムボディなのかな?

近所でこう言う冗談をやらかす可能性が最も高いのがここ
MR2ベースが得意でもあったはず。

さてさて、
真相をご存知の方いらっしゃいますか?

2011年6月 9日 (木)

ご近所風景

Img_0198

ふーむむこんな店があったんだ。
何十回も通ってる場所なのに全然気がついてませんでしたね。(汗)
つか、
今時こんなノリのお店がまだ生き残ってただなんて......

ただし実際のガレージの中は空っぽでした。
雰囲気的にこのビルのオーナーさんの道楽なんでしょうか?

クリオRS君の後ろ姿がなんだか寂しげです......

XJR15のガンメタは隣町で一度目撃してますが、この白しかもLM仕様が走ってるのは見た事ないなぁ。

2011年1月31日 (月)

エンジンクイズ、カルト編2

はいはいはい、いよいよ最終問題です。
場合によっては筆者が意地になって(笑)もっと増える可能性もありますけど。

お待ちかねだった一部の皆さんは喜んで下さい。(笑)

んではまいります。

1eg
2/1 少しヒントを追加しましょうかね。
これはたぶん直6モデルでしょう。
エアコンコンプレッサーは近年のものに換装されてるようですので、それで年代を間違えないようにして下さい。

2eg
これはもうサソリの匂いがブンブン(笑)
同じようなエンジンで複数のモデルがありますので、わかる人は何か特徴を見つけて下さい。

3eg
こちらは....... イノウエさんと言う方のお人柄・お好みからあてずっぽうで考えるしかないかも(笑)

2011年1月30日 (日)

カルト編1、正解発表

ではまいりましょうか。

0_bmw_1


0_bmw_2

Bmw635csi_etc_gra
BMW 635CSi ETC グループA
思いっきりホンモノの車両です。

isidaさんお悩みのストライプはこんな風に入ってました。











0_dkw_3


0_dkw_2

0_dkw_1

DKW Slaby-Beringer


岐阜のおっちゃんは完璧な正解でした。(滝汗)
isidaさんもやっぱ怖い人だと言う事がこれで判明致しました。(汗)


0_e_type_1


0_e_type_2









ジャギュア(トップギア・ジェレミーの発音によれば) E-Type Sr.2 ロードスター(ハードトップ付き)
写真の車両は昨年のヒストリックカーラリーのシリーズチャンピオンマシンです。

おまけでSr.1 4.2の写真も届いてます。



1_e_n_e


1_e_n


より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

a#おやじな117coupe | a/Solex | a/カーステレオ | a/クラッチ | a/ショックアブソーバ | a/シート | a/ステアリング系 | a/タイヤサイズ | a/デフ | a/フロントコイル | a/フロントサス | a/フロントスタビ | a/ブレーキ | a/ヨソの117 | a/リアリーフ | b#おやじなJAZZ&AUDIO | b/a_McIntosh | c#おやじなロドスタ | c/a_ROMチューン | c/a_アンダーパネル | c/a_エアインテーク | c/a_エクステリア | c/a_エンジン | c/a_オイル類 | c/a_サス関連 | c/a_シート | c/a_ステアリング系 | c/a_タイヤ&ホイール | c/a_ブレーキ | c/a_ボディ補強 | c/a_マフラー | c/a_羽根 | d#サーキットで遊ぶ | d/a_ "ど〜だ"走行会 | d/b_筑波TC1000 | d/c_筑波TC2000 | d/d_本庄サーキット | d/e_ジムカーナ | d/f_「お山」方面 | e#おやじな車生活 | e/a_SACLAM | e/c_イベント | e/d_車いじり | e/e_トラクション? | e/f_雪道の走り方 | e/g_ヨソの車 | f#いろんな車 | f/a7_ISUZU JEMINI JT191S (Type Competition) | f/b1_CATERHAM 7 | f/b2_CATERHAM 7 1700SS | f/c7_LOTUS ELAN SE (M100) | f/c7_サスペンション | f/c7_ブレーキ | f/c7_ホイール | f/c7_マフラー | f/c_LOTUS | f/e1_HONDA NSX | f/f1_SUZUKI Cappuccino | f/f2_赤い耕耘機Cappuccino | g#おやじな「おいしい」 | g/a1_田沢農園の果物 | g/b1_「北の良品.com」 | g/d1_魚介類 | g/e1_食べ物 | g/f1_料理 | g/g1_日本酒 | g/h1_お米 | h#おやじなハンドメイド | t#自転車 | u#mac | v#blog | w#おやじなお知らせ | x#おやじな庭いじり | Y#猫(笑) | Z#う〜んと......(汗)

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Twitter