カテゴリー

無料ブログはココログ

カテゴリー「d#サーキットで遊ぶ」の2件の記事

2013年6月 4日 (火)

過去記事アップ

2013/02/10の記事をアップしました。

「シルバーストーンサーキットの日本人」
こちらからどうぞ。

2013年2月10日 (日)

シルバーストーンサーキットの日本人

Img_0836

まさにこれ。
答はサーキットだけにあるわけじゃないし、お山だけでも無理。そんなたくさんの様々な要素をきっちり理論として書けるこの人がいったいどういう経験の果てにここにたどり着いてるのかと言う部分でものすごく興味深いのです。

記事のアップが大幅に遅れてしまいましたので、もし興味のある方がいらっしゃいましたらAmazonとかで探してみて下さい。出版元のバックナンバーとしても入手可能だと思います。

Img_0834

自動車を上手に速く運転する事、そのためにはいったい何をどんな風にして勉強してみれば良いのか?

例えば少し古い時代の Formula 1 を例にとるとこんな三人が速さを競っていた時代がありました。
アラン・プロスト
ナイジェル・マンセル
アイルトン・センナ・ダ・シルバ

それぞれが驚異的な速さを持っている事はここでは敢えて説明する必要も無いでしょう。いずれも各々の考え方でもって様々な下位カテゴリーのレースで鍛えられ速さに磨きをかけた後に幾ばくかの幸運も得てこの舞台へと乗り込んで来た強者達です。
彼らがどのような下積み時代を送っていたのかを知る手だてとしては、例えばこのドライバーたちが F1 で活躍する数年前の時代のカーグラフィックを引っ張りだしてみると良いでしょう。
雑誌の後半部分、各分野のレース結果を報じる場面にしばしば登場する「ダ・シルバ」これこそが後のアイルトンなんですから。プロストに関してもまたマンちゃん(笑)に関しても英語が理解できる人ならば同様にして英米の車雑誌を発掘してみれば、きっと同じような事になっているのではないかと思います。

あたりまえの事ですが誰だっていきなり速くなれるわけではない。
とびっきりの速さを手に入れるにはそれなりにもの凄い努力が必要であると言うごくごく当たり前の話ですね。

Img_0839

Img_0838

そんな「速さに対する理論」、ただしこれはそれぞれの性格によって自分の感覚で理解しようとする人、あるいは文章なり直接の指導なりでアタマで考えつつ理解して行く人など様々だろうと思いますが、いずれにしろどこかで理論の部分はお勉強した方が良いような気はいたします。つか筆者の経験的には、これからの若い子に対しては自ら積極的にできるだけ早い段階で理論を学んだ方が速さを得られるまでの余計な回り道とかせずに済むでしょうしまたそれによる自分自身へのムダ金の額も大幅に減る事間違い無し、ここではそんな事をお勧めしたいですね。

Img_0835

ちょっとしたきっかけで知り合いこのまま末永いお付き合いになりそうな感じがするこの「中納 徹さん」と言う方。まだ直接お会いした事はないものの、間違いなく信頼して良い方であるように思います。

その他のカテゴリー

a#おやじな117coupe | a/Solex | a/カーステレオ | a/クラッチ | a/ショックアブソーバ | a/シート | a/ステアリング系 | a/タイヤサイズ | a/デフ | a/フロントコイル | a/フロントサス | a/フロントスタビ | a/ブレーキ | a/ヨソの117 | a/リアリーフ | b#おやじなJAZZ&AUDIO | b/a_McIntosh | c#おやじなロドスタ | c/a_ROMチューン | c/a_アンダーパネル | c/a_エアインテーク | c/a_エクステリア | c/a_エンジン | c/a_オイル類 | c/a_サス関連 | c/a_シート | c/a_ステアリング系 | c/a_タイヤ&ホイール | c/a_ブレーキ | c/a_ボディ補強 | c/a_マフラー | c/a_羽根 | d#サーキットで遊ぶ | d/a_ "ど〜だ"走行会 | d/b_筑波TC1000 | d/c_筑波TC2000 | d/d_本庄サーキット | d/e_ジムカーナ | d/f_「お山」方面 | e#おやじな車生活 | e/a_SACLAM | e/c_イベント | e/d_車いじり | e/e_トラクション? | e/f_雪道の走り方 | e/g_ヨソの車 | f#いろんな車 | f/a7_ISUZU JEMINI JT191S (Type Competition) | f/b1_CATERHAM 7 | f/b2_CATERHAM 7 1700SS | f/c7_LOTUS ELAN SE (M100) | f/c7_サスペンション | f/c7_ブレーキ | f/c7_ホイール | f/c7_マフラー | f/c_LOTUS | f/e1_HONDA NSX | f/f1_SUZUKI Cappuccino | f/f2_赤い耕耘機Cappuccino | g#おやじな「おいしい」 | g/a1_田沢農園の果物 | g/b1_「北の良品.com」 | g/d1_魚介類 | g/e1_食べ物 | g/f1_料理 | g/g1_日本酒 | g/h1_お米 | h#おやじなハンドメイド | t#自転車 | u#mac | v#blog | w#おやじなお知らせ | x#おやじな庭いじり | Y#猫(笑) | Z#う〜んと......(汗)

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Twitter