カテゴリー

無料ブログはココログ

カテゴリー「g/f1_料理」の22件の記事

2012年2月25日 (土)

野菜が高いよお(汗)

自宅からおよそ10km先にある勤務先との間にある3件のスーパーが、
いやー、どこに行っても野菜がお高いんですよねぇ。特に酷いのが葉もの(汗)

......びんぼオヤジにひと玉248円のレタスなんてとてもとても買えませんから(;ω;)

と言う事で休日を利用してやはり10kmばかり先の埼玉側にある児玉町の産直センターへと向かいます。
丁度ネギも食い尽くして無くなってるので本当はさらに21kmばかり先の深谷のネギ畑まで行きたかったんですけど、なにやら殺気を感じたので(笑)ネギも児玉で調達してそのままUターンι(´Д`υ)アセアセ
「先週からずっと超忙しいんだからヒマなおやじは出入り禁止!」

......くわばらくわばら(汗)

そんな訳での久しぶりのここの産直センターなんですが、うんうん今日もけっこうアタリだったね。(喜)
泥ネギが10本ぐらいの大きな束で250円なんてのは当たり前。産地的にもほとんど深谷と一緒みたいなもんだし。
ただレタスは......
うわあここでもひと玉240円って、どんだけ葉もの高いのよ?状態。
白菜は、うーんふた玉売りかあ、.........で400円!? うっ、冷蔵庫に少し残ってるから今日はパス。
お? ラディッシュが出てる。これは嬉しいなあ。白い細長い奴これを買って行こう。10本以上入ってて150円? 作ってる人がかわいそうになるような値段だなあ。
あとトマト。これもここらはけっこうな産地なのだよ。
おー、胡瓜もパリッパリだあ(喜)

そんなこんなで山ほど野菜を仕入れて、.........大丈夫ウチは野菜はなんぼでも食うウチだから(笑)

Img_0125

と言う事で今夜はブタバラ肉と野菜を煮込みます。
ジャガイモは北海道・真狩村のメークインね。それをスペイン産の白ワインとトマトソースで煮込んだらポトフ?みたいなもんの出来上がり。


Img_0126

ラディッシュは長〜くスライスしてから小エビと一緒にマリネして、


Img_0127

さらに先ほどの産直野菜でサラダを作り、

パンは群馬地元スーパー「フレッセイ」に入ってるパン屋さん「フーケ」のバゲットを久しぶりに買って来たしと\(^o^)/

さって、
いっただきまーす。

2011年3月21日 (月)

震災ごはん

P1030667

震災の後、別に被災地でもない地域でいろいろなモノが入手できなくなって来てますね。
ガソリン・灯油・電池・お米・パン・その他日常の生活必需品が一気に品薄になってしまうのは困ったものです。

災害に備えて特にたくさんの準備をしているわけではない我が家では、ウチにあるそれぞれのモノが底をつかないように工夫して世の中が落ち着くまではなるべく余計な事をしないで静かに過ごしています。

そんな中での我が家の震災ごはんは100%手作りピザ。
(賞味期限切れの......笑)小麦粉を総ざらいしてコナ物を手作りします。
開封後の小麦粉は冷蔵庫で保管してるので賞味期限はあまり気にせず使ってしまいます。

この辺の料理担当は我が家では全部娘が担当。
フレンチレストランで暫く働いた経験から、とは言っても修行したわけじゃなく完全見よう見まねで覚えて来たピザ生地はお世辞抜きに絶品なのです。おやじが手出しする必要ゼロ。

常備している缶詰めのトマトでソースを作り、
冷蔵庫のピーマン・トマト・玉ねぎ有り合わせの具材をのせて、
自家栽培のイタリアンパセリと冷凍保存しているローズマリー、それに瓶詰めのオリーブの実、
チーズは安売りしてる時を狙ってゴーダチーズ中心に買い込みやはり冷凍保存しているものをひたすらごりごり削って大量にのせ、

あとはガスパッチョのオーブンに放り込んでほいできあがり。

こんな事するウチなので我が家はもう10年ぐらいお店のピザは食べに行かなくなっちゃってます。

まぁ色々と大変な今の状況の中で、せめて被災してない人間は普段の忙しい時にはなかなか出来ないゆっくりとした時間の中で工夫しながら総エネルギー削除に協力するのもひとつの手段かなと思います。
娘と濃密な時間を過ごせるって言うおまけも付いて来ますしね。
(実はこれが一番嬉しかったり........)

2010年12月26日 (日)

パァーッパ パパ、パパッパァ〜♪

P1030633_2
......宴会は続くよ、どぉーこまぁでぇもぉ〜(ういぃ〜)

.........いかんいかん、そろそろ冷静にならなくちゃ(汗)


いただいたシュトレンは予想通りドライフルーツがみっちりと詰まって、
大変おいしゅうございました。(喜)
#千葉のお百姓さん、どうもありがとうございました。


さて、

P1030630
年明け一発目のネタが用意できました。
#沖縄のoomamo先生、どうもありがとうございます〜

ISUZU PA90 初期型117Coupe のアルミ製オイルパンです。
ごっいアルミ鋳物にフィンを切って、正しくイタリアンな風貌になっています。

#ちなみにこう言うもんの仕立ては FERRARI が抜群に上手ですね。
見てて惚れ惚れするぐらいカッコいいパーツを作るんですよねぇ。
......漏れるとか、そんなのは二の次三の次(爆)


P1030632
内側の様子です。
けっこう凝った造りになってるんですよ。

ウチの117が"盆栽化"している原因がここにあるのです。
なので、
年明けにはコレに恒久的な対策を施します。

2010年12月25日 (土)

......メリ メェリ クリィスマス

P1030626
おやじと、娘二人で、宴会中。(笑)

.....ターキーはまずいとか言ったのは誰だ?
野趣溢れるめっちゃ美味しいトリじゃあないの。(喜)

グリーンチリがたっぷり入ったトマトソースとの相性も抜群でした。

食べ切れないで残った分は次の日に骨ごと煮込んでターキーのシチューです。
これがまたうんまい。

P1030627

お?
ホジョレーヌーボー発見。

はてこんなの買ったっけ!?
え?
娘が貰って来た? おー、えらいぞ。

2010年12月24日 (金)

メリ メェリ メリ メェリィ.......

P1030623_2どん

ターキー焼けた♪

P1030622_2

お飲物はこれ〜♪
モエちゃんのロゼ〜♪♪

P1030621_2


大好きなシュトレンも控えてます〜♪♪
船橋市"Little Breads To Go"謹製、しかも ワンオフ(うひひひひひひ)

2010年12月23日 (木)

さて仕込むかな.....

P1030619
「ベィビーターキー」と言うモノらしいです。
しっかり、一羽丸ごと。(笑)

今年もお料理担当は娘。
ここ何年か前からオヤジは楽できてていいなと。
娘がいて良かったなとしみじみ思う、メリークリスマス......


2010年2月17日 (水)

がすぱっちょ

P1030022_2ほとんどおやじが使う我が家のガスコンロ/オーブン。

ただし使い方はハンパじゃあないので(笑)9年目で入れ替えとなりました。

選択したのは近頃テレビでもお馴染みの「東京ガス・ガス・パッ・チョ」あとガスオーブン
たまたま型落ち品を安く入手できたので思い切って入れ替えたのですが、いやいやこの手のものってなかなか恐ろしい値段するんですね。(汗)

それまで使っていたものが錆がひどくなって、掃除してもなかなかきれいにならないし、まぁしょうがないかなと言う事での決断です。

P1030024早速某「"石チャンプ印"山ウド」をきんぴらに。

わー、えらい使いやすいわ。
火力も強いし〜(喜)

掃除も楽できそうですねぇ。

P1030028同時にオーブンの方ではトリ手羽先をちょっと下味付けて少なめの小麦粉をからめ、あっさり単純な塩味のオーブン焼きに。

さ〜ってと、晩ご飯食べよう〜♪

2009年8月26日 (水)

続・どーすんだこれ?

P1020727 またまた登場した大量のバジルの葉っぱ。

ちなみにあと二袋あります。(滝汗)

前回頂いた分はきっちりサバいて重宝させて頂いてますよ〜と御礼申し上げたのが功を奏したか、今回のはなんと総量500g !!



P1020728 えぇえぇこいつもきっちりと使わせて頂きますよ〜ん。

大量の葉っぱは贅沢に選別して良いとこ取りし、松子が少々足りないけどレシピの分量はこの際無視してたっかいオリーブオイルもあるだけ全部投入して、うん、今回の塩は「シチリアの海塩」にしよう。



P1020730 バジルの割合が激しく多いジェノベーゼソース完成。

製氷皿に移し残りはタッパーに詰めて冷凍保存です。

お?
今回の葉っぱは甘いなぁ。
収穫時期で味が変わるもんなの?

P1020731 ってぇ事でパンジャ シェフのレシピ採用(笑)

<「バジリコ」レシピ>

バジルは茎から葉をはずして一人前ひと握り程度を目安にみじん切りにしておきます。
パスタは普通に強めの塩味をつけたお湯で茹でて、ゆであがる2〜3分前を目途に、別途フライパンにオリーブオイルと薄切りにしたニンニクを入れて中火で炒めます。
ニンニクの香りが立ってくる頃にパスタがゆであがるので、ゆで汁をお玉に一杯ほどフライパンに入れた後、鍋からザルにあげ、よくゆで汁を切ったパスタを「ニンニク+オリーブオイル+ゆで汁」の入ったフライパンへ投入します。

P1020732 一回りゆすってニンニクの香りとオリーブが全体に回って少し水分をとばしたところでボウルに移し、そこへみじん切りにしたバジルをたっぷり入れてざっくりかき回します。
お好みで粗挽きの黒胡椒を入れてもいいでしょう。
仕上げにオリーブオイルを一回しかけるのがコツ。
火を通したオリーブオイルは香りが飛んでしまうので、ここでもう一度香りを立たせるのです。
そのままでも充分おいしいパスタですがお好きならパルメザンチーズをたっぷりかけて食べるとまた一段とコクがまします。

新鮮なバジルならではの食べ方。
ぜひお試しを。

シェフ、ごちそうさまでした。(満足♪)

2009年8月 3日 (月)

100gの「バジル」

娘が大量の「葉っぱ」を貰って来てくれました。

バジルにルッコラ、水菜、イタリアンパセリ......
いずれも筆者の大好物ではあるんですけど.....

P1020659 葉っぱだけにちぎった状態できっかり100gあったバジルの葉っぱ。

どーすんだコレ? (汗)





P1020662 っちゅー事で急遽「ジェノベーゼソース」を作る事に。

とーぜんながらここの筆者にはそんなもん作った経験は無いのでwebで作り方を拾いテキトーにさばいてみる。

EXオリーブオイルに松の実にパルメザンチーズにニンニク塩胡椒、全部ぶち込んでミキサーでガーっとやって出来上がり。(冷蔵庫漁ったら材料が全部揃ったのよ)

P1020663 ここで、テキトーにチャレンジ出来る根拠は何かと言うと、「世田谷の師匠 のトコでめちゃめちゃ美味いのを食べた事があるから」(笑)

甘辛の調整はしっかり舌が覚えている味に合わせればそれでOKです。

ふっふっふ、絶品完成♪

世田谷の師匠に感謝。

ちなみに塩は師匠のトコでかっぱらって来た「モンゴルの岩塩」使用。コレで不味くなるわきゃあ無いし。(笑)

2009年1月 9日 (金)

お正月ですからまったりと...

P1020168 今年は「ウシ年」なんですね。

ここの筆者の場合は普段からウシ様にはお世話になっておりますので(笑)、今年はそのウシに習ってちょっとのんびりやってみたいなと思っております。

日常のクソつまんない業務に追われそのウサ晴らしをするかのように趣味にのめり込み走り続ける、そんな生活が続いていましたからね。(汗)

P1020171 そんな訳で、今年はまず時間があるときはお気に入りのコーヒーをいれてできればアンプの電源も入れて朝から JAZZ を流しつつちょっとゆっくりと生活してみようかなと思っているのです。

自分にとっての大事なものを大事にして行きたいものだなと改めて思うわけなのです。



P1020172 で、そんなまったりとしたお正月気分の筆者の元へ突然届いたのがこの書物。

へぇ!? 料理本なのかな? と、





P1020173 とりあえずパラパラと眺めてみると...

ありゃまこりゃもの凄くまともな本気の料理本でしたね。
しかもお料理だけに限らずイタリア各州の気候風土とかワインとかの解説まで載っている恐ろしく内容の濃い本でして、
P1020175 ......なんですか、もう少しまともにイタめしをお勉強しなさいと言われているようです。(汗)

うーむむむ、
なんだかいきなり今年のテーマが決まっちゃったみたいでして...(汗)

こりゃまったりなんかしてる場合じゃないのかもね。(笑)

その他のカテゴリー

a#おやじな117coupe | a/Solex | a/カーステレオ | a/クラッチ | a/ショックアブソーバ | a/シート | a/ステアリング系 | a/タイヤサイズ | a/デフ | a/フロントコイル | a/フロントサス | a/フロントスタビ | a/ブレーキ | a/ヨソの117 | a/リアリーフ | b#おやじなJAZZ&AUDIO | b/a_McIntosh | c#おやじなロドスタ | c/a_ROMチューン | c/a_アンダーパネル | c/a_エアインテーク | c/a_エクステリア | c/a_エンジン | c/a_オイル類 | c/a_サス関連 | c/a_シート | c/a_ステアリング系 | c/a_タイヤ&ホイール | c/a_ブレーキ | c/a_ボディ補強 | c/a_マフラー | c/a_羽根 | d#サーキットで遊ぶ | d/a_ "ど〜だ"走行会 | d/b_筑波TC1000 | d/c_筑波TC2000 | d/d_本庄サーキット | d/e_ジムカーナ | d/f_「お山」方面 | e#おやじな車生活 | e/a_SACLAM | e/c_イベント | e/d_車いじり | e/e_トラクション? | e/f_雪道の走り方 | e/g_ヨソの車 | f#いろんな車 | f/a7_ISUZU JEMINI JT191S (Type Competition) | f/b1_CATERHAM 7 | f/b2_CATERHAM 7 1700SS | f/c7_LOTUS ELAN SE (M100) | f/c7_サスペンション | f/c7_ブレーキ | f/c7_ホイール | f/c7_マフラー | f/c_LOTUS | f/e1_HONDA NSX | f/f1_SUZUKI Cappuccino | f/f2_赤い耕耘機Cappuccino | g#おやじな「おいしい」 | g/a1_田沢農園の果物 | g/b1_「北の良品.com」 | g/d1_魚介類 | g/e1_食べ物 | g/f1_料理 | g/g1_日本酒 | g/h1_お米 | h#おやじなハンドメイド | t#自転車 | u#mac | v#blog | w#おやじなお知らせ | x#おやじな庭いじり | Y#猫(笑) | Z#う〜んと......(汗)

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Twitter