カテゴリー

無料ブログはココログ

カテゴリー「g/g1_日本酒」の1件の記事

2010年8月18日 (水)

豊盃(かもすぞ)

Img_0108

筆者がいちばん好きなお酒「豊盃(ほうはい)」が、今年2010年度の全国新酒鑑評会で蔵としては2006年以来となる金賞を獲得しました。

「ウチとしても何年ぶりかで金賞もらったんで、喜んでるんです」(津軽弁のイントネーションで読んでね)
過日、蔵元である三浦酒造を訪問したおりに、大女将がとても嬉しそうにそう語るのがとっても印象的でした。

受賞記念に販売されるお酒は受賞した出品作と同じものだそうですので、ここは一本買い求めてみましょうかねぇ。


P1030469b

2010年度の清酒鑑評会は4/21〜5/12にかけて開催されました。

出品点数は全部で895点、その中から457点のお酒が入賞しさらにその入賞酒の中の242点が金賞を受賞しました。
この受賞点数を多いと見るのかどうかは読者の判断にお任せしますが、とりあえず受賞したお酒を呑める蔵ってそう多くはないようです。って言うのは、出品するために「そのためだけのお酒」を仕込んで持ち込む蔵が少なからず存在し、もちろんその酒は普段販売してる酒とは全く別のものなので受賞する事と普段売られている酒との関連性は無いわけで、まぁ要は客寄せ用として考えている蔵も少なからずある、そんな現状になってるようですね。




金賞を受賞した年のこの蔵の大吟醸、うおおおお! って喜んで買い求めて呑んでみたらアタマが痛くなったなんて、飲ん兵衛なあなたならそんな経験もおありなんじゃないですか? (汗)


そんなしょーもないお酒がはびこる今の世の中で筆者がこの豊盃を推す理由はただひとつ。
味の方向性が全くブレないんですよ、ここのお酒。
これって以前から気づいてた、またそれ故に贔屓にもしていたって部分なんですけど、今回この受賞酒を呑んでみて確信致しました。

豊盃の酒は一番安い「ん」でもこの受賞酒でも、味の方向性は全く一緒。使う酒米の種類や仕込み方法の違いで風味は変化しても目指している方向は皆同じってのが筆者の感想です。

これには20代の若さで蔵を引き継いだ三浦兄弟のがんばりはもちろんの事、大女将さんや蔵人たちのささえがあって、さらにはこの酒を愛する飲ん兵衛どものエール(時にはモンクも?)ってのも大きな力になるのでしょう。


豊盃は、今までがそうであったように、今からもまたずっと変わらない豊盃として進んで行ってくれたらいいなと思います。





と言うような事を考えながらちびちびと呑んでる内に、それにしても、こうまで味が一貫してるってどう言う事なのよ?と、考えてたらふと思いついたのがこれ。

やはり全てはこいつのせいなのか!? (笑)


P1030468b

その他のカテゴリー

a#おやじな117coupe | a/Solex | a/カーステレオ | a/クラッチ | a/ショックアブソーバ | a/シート | a/ステアリング系 | a/タイヤサイズ | a/デフ | a/フロントコイル | a/フロントサス | a/フロントスタビ | a/ブレーキ | a/ヨソの117 | a/リアリーフ | b#おやじなJAZZ&AUDIO | b/a_McIntosh | c#おやじなロドスタ | c/a_ROMチューン | c/a_アンダーパネル | c/a_エアインテーク | c/a_エクステリア | c/a_エンジン | c/a_オイル類 | c/a_サス関連 | c/a_シート | c/a_ステアリング系 | c/a_タイヤ&ホイール | c/a_ブレーキ | c/a_ボディ補強 | c/a_マフラー | c/a_羽根 | d#サーキットで遊ぶ | d/a_ "ど〜だ"走行会 | d/b_筑波TC1000 | d/c_筑波TC2000 | d/d_本庄サーキット | d/e_ジムカーナ | d/f_「お山」方面 | e#おやじな車生活 | e/a_SACLAM | e/c_イベント | e/d_車いじり | e/e_トラクション? | e/f_雪道の走り方 | e/g_ヨソの車 | f#いろんな車 | f/a7_ISUZU JEMINI JT191S (Type Competition) | f/b1_CATERHAM 7 | f/b2_CATERHAM 7 1700SS | f/c7_LOTUS ELAN SE (M100) | f/c7_サスペンション | f/c7_ブレーキ | f/c7_ホイール | f/c7_マフラー | f/c_LOTUS | f/e1_HONDA NSX | f/f1_SUZUKI Cappuccino | f/f2_赤い耕耘機Cappuccino | g#おやじな「おいしい」 | g/a1_田沢農園の果物 | g/b1_「北の良品.com」 | g/d1_魚介類 | g/e1_食べ物 | g/f1_料理 | g/g1_日本酒 | g/h1_お米 | h#おやじなハンドメイド | t#自転車 | u#mac | v#blog | w#おやじなお知らせ | x#おやじな庭いじり | Y#猫(笑) | Z#う〜んと......(汗)

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Twitter