カテゴリー

無料ブログはココログ

カテゴリー「u#mac」の16件の記事

2012年12月31日 (月)

この土壇場に来て娘のあいぽんが

.........爆発しましたwwwww

Img_0751

機種の方はさすがに最新機ではありませんで、今年の iPhone5 登場を見越して娘が3年間我慢しながら使って来たiPhone3GSです。

はい、

以前なにかと「爆発する」との噂があったあの機種なんでございます(笑)

以下は娘 iPhone5 で撮影した爆発の瞬間を記録した貴重な連続写真、ちょっと時間置いてるみたいだけど。

なんかね、暫く使ってなかったんだけどちょっとデータ見たくて久しぶりに充電してみたらしい。
んでそのまま放置しつつPCいじってると、
「ペキ」
「パキ」
「バキ」

.........はっ? ってなって(汗)

Img_0753

なんじゃこりゃと(汗)

Img_0754

えー? どうしよう? と言う間にもあいぽんは元気にどんどん膨らんで行き(笑)

Img_0755

ついにはこんなぱっかんと口を開いて(笑)

その間、娘はキャーキャー言いながら友達に電話してた模様。
「あいぽんがねー、」


「.........それヤバくね? 充電止めれば?」

それでようやく遊んでる場合ではないらしいと気がついた(笑)娘は渋々とソフトバンクやらアップルやらに電話で報告したんだと。

「お、お、お怪我はありませんでしたかあ〜?」

娘の心の傷の方を心配してくれっちゅうの。

あとオヤジの腹の皮が、笑い過ぎて痛いのもなんとかしてくれ。


2010年12月 4日 (土)

PC模様替え

P1030563
自宅PCを少しだけ模様替え。

Magic Trackpad導入です。
これはマウスの代わりにして、ちょうどiPhoneのような操作が出来ると言うすぐれモノ。

使い方がようわからんけど娘がいるから大丈夫。(笑)

#こんなん使い出すとますます会社のウィンドウズ触りたくなくなるなぁ......って問題も(汗)





P1030561
下に敷いたのは凧マニア(笑)兼デザイナーの友人が作ってくれた手ぬぐい。

なかなかにユニークな才能の持ち主なんです。


2010年8月24日 (火)

mac mac mac

P1030470

意外な盲点を突かれてしまった。(汗)

娘二号がなんと iPad を持ってきやがった。(汗)(汗)


......ここのおやじも娘も iPhone 3GS 持つんでやっとやっとなのに.........







「自他ともに認めるビンボ娘のお前がなぜそんなもん持ってるっ !????」

「あ、これ、会社の備品を私物化してますぅ〜」


なんだそうか、それならだいじょうぶ(笑)


P1030471

と言う事で自宅mac用27インチモニターの前に iPad を置いてみました、の図。

.........すげぇー、見やすさって意味では大差ないぞ。(汗)


やはりこいつは「老眼に優しい iPhone」って事なんだなぁ。(笑)

2010年6月20日 (日)

さらにリメイク

と言う事で、モニタ変更しました。

狙いはズバリ、老眼対策(大爆)

P1030390

この絵だけ見ると別にフツーですよね?


だけど実際の画面は1920x1,080サイズの表示になって、メールとwebと並べて表示しても前の17インチよかはるかにデカいのよ。(汗)


P1030391


うーむ、なんて見やすいんだろう。
老眼で小さい文字が見えなくて苦労してるあなたにもお勧めです。(笑)

色具合とかピンなんてのは値段相応なので文句言ったらバチが当たりますけど(3万円もしないのです)、せいぜい3年?とかの使い捨てと考えれば充分なパフォーマンスと言えるでしょうね。

ま、全体的に「安い質感満載(笑)」なんだけどデカさが七難隠す部分がある事は事実。
アップル純正デカモニタなんか買えるわけも無いビンボ人にとっては、これでいいのだ。

2010年6月18日 (金)

リメイク

ちょっと思い立ってPCデスク周りをリメイクしたみた。

とりあえずこちらが現状。
Mac miniの上の方には外付けHDDドライブが二基。

P1030388

テキトー有りもんの材料で足下に作った棚に押し込んでたんだけど本日都合10回目ぐらいに自分の膝をぶつけて痛い目にあったので(汗)急遽リメイク。

構想10分、製作5分。材料費¥1,000 (笑)


P1030389

デスクの下(裏側)奥の部分はMac miniとHDDを置くのに必要な23cmほどの奥行きで棚を作っても膝がぶつかる事は無いのです。
miniとディスプレイとキーボード/マウスと、他にはJBLスピーカーがあるだけ。
プリンタ類は、ウチでは無線LANなのでこの場所に置く必要は無し。

こんなシンプルな使い方できるのもminiの利点ですよね。

2010年6月17日 (木)

ごにょごにょ(一部)バラすぞ(笑)

えー、

新型"Mac mini"が発表されたようです。

#こっちが苦労して改造してもらったのと同タイミングってのが泣かせられますな。

まー、.........いいんだけどさ(うじうじうじ)

と言う事で(意味不明)、先日のマックメムさんで色々やって頂いた件の詳細を一部バラします。とりあえず一件落着したようなので。

実はね、ウチのmini君、標準装備の某機能に不具合が生じててかなり困ってたのです。
んで件の"マックメム"にメモリ増強を依頼する際に「ついでに直して下さい」って依頼してたわけ。
もちろん、"マックメム"はメモリ屋さんなので無理は承知の上で、可能であれば適切な品を外部で購入して交換して下さいってな形の依頼なんですけど、

それに対して返って来たお答えは、
「ウチにあるminiのその部分はどうせまず使う事は無いのでなんなら外してお取り替えしましょうか?」
「実際ほとんど使ってない品ですけどあくまでも中古ですし、それで宜しかったら無償で提供させて頂きます。ウチのメモリを購入頂いてるのでそれで結構ですよ」

.........ちょっと待って。(汗)
私、この業者さんとのお付き合いは今回が初なんですよ!?
初対面(つか、ご対面もしてないし)の相手に対してこれはちょっとあり得ない話でしょと。(汗)

いやぁー、ここの店長さん(社長でもあられるようですけど)、なんつうか、とっても儲かんない商売してらっしゃるようなご様子で。(笑)
件の店長さんは車方面にはまったく興味が無いようですけど、いやいやこちらの車方面ではそんなしゃちょがうようよ居るのよ。(誰とは無く......笑)


思いがけずのご好意に対してとりあえず近所のつまらんお菓子で対価分御礼申し上げたものの、
......昨日の記事のような品がもしお好きでしたらご遠慮なくおっしゃって下さいね、>社長

ウチはこの辺の果物ならなんぼでも手配できますから。(これが本当の御礼になるわけだし)

2010年6月13日 (日)

"マックメム"で3GB

わからん人にはわけわからんタイトルですんません(汗)

自宅メイン機のMac mini君なんですけど、最新OSの10.6を導入してからと言うもの、細かい不具合と言うか使い辛いと言うかでしばらく悩んでおりました。
#とにかく重いのよ.........

んで、色々考えた結果ウチのmini君に積んでいる1GBメモリがどうやらそれでは足りないらしいと言う結論になり、まぁどうせメーカー保証ももう切れてるので思い切って「改造」する事にしました。
註)
ここで「改造」と言う言葉に疑問を持ったあなた、その疑問は間違ってはいません。
普通メモリを増やすという作業は単により大きなメモリを購入してスロットに差し替えればいいだけの事なのですけど、ここでのMac miniの場合は基本的にバラせない構造になっているためにそう言う言葉を使う必要が出て来るのです。
(参考サイト)

......いかがですか?
普通のしろうとおやじならこれ見たら間違いなく引くでしょ? (笑)

P1030380

と言う事で上記サイトを運営する「マックメム」と言う業者さんにお願いしてメモリをサックリ増強してもらい、無事に帰って来たmini君。
ウチの139J/Aが認識できるmaxの3GBまで増やしてもらってます。

サイト上では作業するにあたってmini本体に多少の傷がつく恐れがある事をアナウンスしておりますが、実際には(ウチの場合はですけど)目視できる傷はほんの僅かなものであり、もちろんその傷は裏面でのものですから全く気になるようなものではなく、上記サイトで紹介されている作業の様子を想像すると非常に手慣れた方の手で丁重に作業されている様子が伺われますね。
少なくとも「オレには無理、こんな奇麗にやれるわけない」ってレベルでしょう。(汗)

P1030382

メモリを増強したmini君が見違えるように快適に動作しているのは言うまでも無い事ですが(感謝、感謝)、今回はこの業者さんの仕事ぶりの丁寧さに加えその仕事の早さにも驚かされました。
こちらが(一ヶ月悩んだ後に)意を決してマックメムに連絡を取って相談したのが某日のお昼前の事。
こちらが悩んでる事(メモリとあともうひとつごにょごにょな問題もあり)についてはあっさりと適切な回答を頂けたのでそのまま午後にはmini君を発送し、必要なメモリ代金も送金してその翌日にはすでに「品物が届きましたのですぐメモリを実装しただいまテスト中です」とのメール。
ごにょごにょな問題についてはなんと非常にごにょごにょな方法で解決して下さるとの事。(詳細書けなくてすんません)
とりあえずご親切に甘えさせて頂く形でごにょごにょも依頼してその翌日にはあっさりとmini君が帰って来たのです。

この間の必要な連絡事項も細かくメールをいただき、これには仕事しながら(笑)iPhoneで対応。(iPhoneも偉いっ!)

P1030384

いやぁー、

正直言ってMacな業者さんって、ともすればコアな(アッホーな)マニアさん相手で荒れた商売してる場合も少なくないと思うんですよ。少なくとも私の過去の経験ではそんなもん。業者さん自体は真面目な商売しててもアホな客が荒し回ってるために疲れちゃってるって言い換えればよりわかり易いですかね?

でも今回の業者さんは違いました。もうとことん真面目で丁寧。
Macな人でメモリに用がある場合にはここ、お勧めできます。

単純にここのメモリの代金を「高い」と見るのは勝手ですが、実際winの人にとってはかなり高いように思われるでしょうけど、バルク品ではトラブる確率が高いMacの場合には単に品代を払う事以上にその品が信頼できるものであるのかどうか、また今回のような取り付けまで依頼した時の技術的な面も含め、それらの部分に対しての対価をも含めての品代であると私は考えています。

なので、

今回の結果については心から満足しております。


と言う事で最後に、いやいや写真のmini純正装着メモリ(DDR2 512MBx2)って、
...........こーんなに小さいの!? (ひええええええ)
#比較用に置いてるのは単三電池です。(ひえええええええええ)

2009年9月 5日 (土)

耳が起きた?

P1020761 引き続きiPodをせっせといじっているのですが、ちょっと困った事が起こりまして......

イカんイカん、AUDIOマニアの「耳」が目を覚ましてしまった......(汗)
寝た子を起こすとロクな事がないんだけどなぁ(汗)

まぁそれほどにこの「現代の音」に驚かされてしまったと言う事ではあるんですけどね。

まぁ、アタマも年代物の(笑)マニア心理としてはこんなオモチャみたいなもんで音楽なんか楽しめるわけ無いでしょ?と思いたくなるところはあると思います。
事実、音楽媒体がデジタル化されて以降のAUDIO機器ってのは、アナログで記録された音楽信号をデジタルの情報として処理する事での無限の可能性に対してハード面でもソフト面でも延々試行錯誤を繰り返すような状態が続いたわけですから。

まー、言ってる事(理論)はわかるけど技術がついていかねーぞみたいな。(汗)

もちろんこの間にも優れた製品はたくさん誕生しています。
アナログ→デジタルと言う大きなテーマの中で個々のパートごとに研究開発がなされ、その時々で個別に突出したようなデキの品物も結構ありましたから、旧来のアナログAUDIOの音と比較して将来的には十分にアナログを凌駕できるような可能性を感じされられる場面も少なくなかったんです。

が、
時代的にはまだまだ黎明・移行段階であり、さらに旧来のまじめな技術者たちがきっちりと作り込んだその製品群はアナログ時代を上回る非常に高価なものとなっていたために、しょぼいマニア程度の人間(筆者含む)にとってはもう全くついて行けない世界になってしまったのも事実であり、

ぶっちゃけ、この時点で筆者はデジタルAUDIOの世界に関して
だんまりを決め込む
と言う態度に出て現在に至るわけ。
#AUDIO機器がいちいちアンプでもスピーカーでも「一個100万円」なんてさぁ、やってられるかっちゅうの(汗)






そんな静かな時代がしばらく続いた後、しらっと(笑)登場したのがiPodであるわけなんです......
(続く)

2009年9月 4日 (金)

iPodデビュー

P1020758 何を今更...と言う声がいっぱい聞こえますが(汗)

ついに iPod 導入(実際には iPhone なんだけど)

#おお! CMで見たヤツと同じになったぞ! (喜)




P1020760 と言う事でとりあえず手持ちのCDをせっせと引っ越し中......

いやいや、
iTunes、
結構うまく動くじゃないの......




P1020759 で、付属のステレオイヤホンで試しに再生してみる。

へえぇええええええ〜

すごくまともだよ、コレ。
いや、立派なもんでしょう?

へえええ、
デジタルの圧縮技術も進歩してるんですね。

ただいま10GB到達。
んでジャスト117枚のアルバムが収録されましたとさ。(笑)

2009年8月30日 (日)

雪豹......

Overview_hero_20090824 ちょいとソフトとかケーブルとか、
買いたいもんがあるからと娘につき合わされて高崎駅東口の某電気屋へお出かけ。

なんとコイツが売り切れなんだそうです。
Mac OS X 10.6 "Snow Leopard"

へええええ、世の中そんなに 人柱 希望者が多いんですか!? (滝汗)

「Macの人って基本 M だからね、あははははは♪」

#......そーなのか!? (汗)

その他のカテゴリー

a#おやじな117coupe | a/Solex | a/カーステレオ | a/クラッチ | a/ショックアブソーバ | a/シート | a/ステアリング系 | a/タイヤサイズ | a/デフ | a/フロントコイル | a/フロントサス | a/フロントスタビ | a/ブレーキ | a/ヨソの117 | a/リアリーフ | b#おやじなJAZZ&AUDIO | b/a_McIntosh | c#おやじなロドスタ | c/a_ROMチューン | c/a_アンダーパネル | c/a_エアインテーク | c/a_エクステリア | c/a_エンジン | c/a_オイル類 | c/a_サス関連 | c/a_シート | c/a_ステアリング系 | c/a_タイヤ&ホイール | c/a_ブレーキ | c/a_ボディ補強 | c/a_マフラー | c/a_羽根 | d#サーキットで遊ぶ | d/a_ "ど〜だ"走行会 | d/b_筑波TC1000 | d/c_筑波TC2000 | d/d_本庄サーキット | d/e_ジムカーナ | d/f_「お山」方面 | e#おやじな車生活 | e/a_SACLAM | e/c_イベント | e/d_車いじり | e/e_トラクション? | e/f_雪道の走り方 | e/g_ヨソの車 | f#いろんな車 | f/a7_ISUZU JEMINI JT191S (Type Competition) | f/b1_CATERHAM 7 | f/b2_CATERHAM 7 1700SS | f/c7_LOTUS ELAN SE (M100) | f/c7_サスペンション | f/c7_ブレーキ | f/c7_ホイール | f/c7_マフラー | f/c_LOTUS | f/e1_HONDA NSX | f/f1_SUZUKI Cappuccino | f/f2_赤い耕耘機Cappuccino | g#おやじな「おいしい」 | g/a1_田沢農園の果物 | g/b1_「北の良品.com」 | g/d1_魚介類 | g/e1_食べ物 | g/f1_料理 | g/g1_日本酒 | g/h1_お米 | h#おやじなハンドメイド | t#自転車 | u#mac | v#blog | w#おやじなお知らせ | x#おやじな庭いじり | Y#猫(笑) | Z#う〜んと......(汗)

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Twitter